2007-06-29 09:39 | カテゴリ:イベントの巻


いや~最近夜パチばっか行ってまして

全然DOL進んでね~~(/∀\*))キャハ♪”

商会のみんな~遅い時間にちょろっとしかIN

してなくてごめんね~~



あ~~となんか緊急報告報告!

なんかね~うちの商会のかいちょ~こと

スファーナさんが6月29日(金)って今日じゃね~か

自宅アパートにて軟禁状態のうえ

今までの言動に関する尋問を行うということで

えらいことになってます|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

もしかして商会解散!?なので

商会のみならずだれでもかいちょ~宅に

入れるみたいなので今日の夜は

かいちょ~(スファーナ)宅に集まってくれ!



詳しくは言えんが・・・・

シークレットコードとして→ゴメスだけ言って置こう




2007-06-28 09:15 | カテゴリ:雑な話の巻


今上げようとしているリカルド君(地方海賊)とソニア姫(生物学者)

何ですがレベル10になると数値見えてくるんですが

まずソニアが航海長37C(。´Д⊂)うぅ・・・。

リカルド君が兵長43C(。´Д⊂)うぅ・・・。

お前ら・・・やる気あんのか~~!!(#゚Д゚) ゴルァ!!

リカルド君は最悪船医40有れば漕船スキル使えるようになるので

商人を6まで上げて数値を確認してみる・・・

すると・・・船医数値30C|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

お前・・・・くび!

ソニア姫もことごとくCの数値でくび!

またソニア雇いにポルトベロへ・・・・

そして冒険長距離クエをこなすために

リスボン→ゴアへ(シヴァに献じられし寺院)

とんでもないクエだが漕船上げるためには丁度いい♪

あとクジャク牧場計画とか・・・プレステ石柱・・・

PKされても全然痛くないので

かかってこいや~~~!!

そのくせ海域変わるたんびに検索してるんですが(;゚∀゚)=3ハァハァ



2007-06-27 12:28 | カテゴリ:未分類


最近人の出入りがすごく多いような・・・

この間はいった奉行さんも思うところがありすぐ退会

してしまった・・・ま~人それぞれなのでいいのだが

今現在・・・45名 それでも多いほうでしょうが

それ以上に前に紹介したDakine副会長が

創設以来ずっといたんでしょうけど

最近脱会いたしました



ま~私も入っていろいろとお世話になったかただし

いろいろ商会出てやりたいこともあるでしょう~

ま~みんなで見送ったわけですが

なんかね~商会の重鎮がいなくなるのは

とても寂しい・・・感じがします

すごく商会が細くなった感じがしたんですがどうなんでしょ



次の日からなんのこともなく航海はしてるのですが



イベントとかやる際はやっぱり戦闘とか強い人が商会に

いてほしいですね

強いフレ沢山作ればいいんでしょうけど



さて話は自分の話に・・・・

今現在地方海賊です でも冒険野郎w

あまり冒険スキル高くない前提クエや

ヨーロッパからインド直行クエなど単純往復の奴を

わざわざ漕船スキル上げる為に頑張ってます

漕船も地道な作業なのでただ往復だけでは

もったいないので長距離単純クエに利用してます


見張りも一緒にせこせこ上げてます

一応漕船が5にブーストで+3で8

リカルド君が漕船覚えれば 併せて9!となるな

これで多少はアラガレ使える仕様になるかな

レア装備品を取る状態まで前提クエしておけば

あとは簡単ですからね

発見物発見が極端に少なくなってますがま~これも

いい機会だわさ

2007-06-21 16:40 | カテゴリ:商会員紹介の巻


そういえば昨日勘定奉行さん(ポル)が

うちの商会に加入してくれました

1年ぶり?復活だそうです

ま~前に居た商会もなくなってしまい

たまたま聞いたかいちょ~のシャウト聞いて

加入してくれた模様



やっぱり募集シャウトは大事だね~

冒険20前後 商人戦闘30前後と

結構な方ですので、久々でしょうがうちの商会

十八番の嵐のようなチャットを楽しんで頂ければと思います


この間maquinaさんチームと合同でやった模擬戦ですが

今度は中型船限定でやりたいもんですな~

中型で有ればなんでもいいということで

他に規制をきめてすればまた楽しいものが

出来るものと思ってます





私もDOL初めて1年になります

いや~我ながら強くなったもんだすよ


2007-06-21 11:12 | カテゴリ:冒険の巻
いよいよプレステジョアンが20日からひっそり

始まったみたいですね



まだ全然やってないんですが

Wikiみてると今回もかなりお使いな感じプンプンする

でもいま生物学者やってるので

アフリカ方面のお使いは地図消化にもってこいの展開

なので大歓迎のかぎりだな



ヨーロッパ内の書庫を大体めぐったんですが

新しい地図も見つけることが出来ず

そろそろ地図の方は今のレベルでは発見できなくなった感じです

ま~生態が5 生物6 ブースとでどっちも6~7前後なんで

そろそろ本格的にクエの方を消化しなければ・・・ならないのか

アフリカ、カリブ方面多いからイヤなんだよね~

しかも漕船必死こいてあげてる最中だからアラガレでの移動だし



考えてみると生物学者の副官にしとけばよかった今更ながら航海

副官採用についてはホント失敗してる口だな

エルナンもラシード最近だしまともに育てたのは

ダヴィデとエシャロットだけどエシャロットもいらね~し

冒険系(開錠)と生物学者の2人と戦闘系(妨害)と収奪系+漕系

の4人が居れば成長しきった際も役立つのかな~と

思ってます。

ま~これは個人個人の育て方、目指す道によって違うと思うんですが

私は特に商人系のスキルはあまり要らないと感じてるので

切り捨てるんですがね~会計スキルもいらね~かな~

言語スキル系も書庫で必要だったから最初エドガー君もいたけど

辞書のせいですっかり言語も意味無くなってきたし・・・


ぶつぶつイヤミ述べてもしょうがないんだけど

さ~て北欧の地図こなしたらプレステジョアンでも進めておくかな





ダヴィデ君 史学家

イタリア語 ギリシャ語 トルコ語 ラテン語
東地中海回航 ヴェネツィア交信 娯楽
探索 視認 開錠 (40/5/7/見85) 工芸品取引 考古学
宗教学 財宝鑑定 剣術

まさに冒険スペシャリスト開錠が冒険40とすげ~大変
これさえ覚えれば上げずらい視認ももってるしいい奴


ラシード 盗賊 トルコ語
東地中海回航 偵察 オスマントルコ交信
奇襲 積荷強奪 仲裁 
探索 開錠 (28/11/16/見62) 美術品取引
身体言語 美術 財宝鑑定 剣術 収奪

まずダヴィデの開錠40にあきれてしまい思わず雇う
開錠は28で覚えるので取り合えずダヴィデが40に成るまで
おくことにしようかと・・・・でも奇襲もあるので
レアもの収奪に使おうかと思い雇う


エルナン 准士官  スペイン語
防風 イスパニア交信 防火 ニ連弾防御
妨害 (15/15/25/兵65) 火炎弾防御  仲裁 説得
操舵 貴金属取引
戦術(兵)砲術 (兵) 弾道学 (兵) 統率

たぶん今後戦闘で100%使う 対PC用でもみんなが採用する奴
兵長で使うとしてそれ以外で誰を雇いどのスキル専門で
通常航行するかが問題だ・・・・ということで次選ぼうとしてるのが


リカルド 地方海賊 ポルトガル語
迂回  防波 偵察  奇襲 保管補助 拘束
操舵 香料取引 火器取引 剣術 砲術
漕船 (医40) 外科医術 (医68) 収奪 (医72)

少しマニアックな感じもするがエルナンが兵長で行った場合
これが医学系でいくのかな~と思ってます
でもちょっと不明だなこやつは
新しくいい副官が出ることを期待しよう


20070621142710.jpg

2007-06-19 08:59 | カテゴリ:納品作成の巻


皆様毎日の大航海の日々お疲れ様です

商会模擬戦についてはピエ団の皆様に協力を頂き

楽しく!不利な人数にも関わらず遊んでくれて

ホント感謝でした。

大海戦も我々の健闘のおかげでドローに

もしこめたようだし・・・・なのか?

でも明らかに実践不足は否めず今後模擬戦等

実践練習の必要性と個々のスキルアップが

重要なことを痛感しました。

ですのでまた、模擬戦するかもしれないので

それまで皆さんこっそり鍛えてくださいね。

(大海戦は後で記事乗せるかな)



さて・・・やっとここで本題だが

大海戦のさなか納品リストが更新され・・・・

今回はずばりピラルクであ~~る!

金はかからないがまあまあ手間がかかる品物です

大砲なんかよりは金かからないので

ずっといいような気もする。スキルアップもできるし

なので行くときは釣り師になることをお勧めします

結構な経験値が得られるようだし

商会管理局上位を目指すべく

みんな!釣竿持ってアマゾン川上流に集結すべし!

予備舵、弁当、釣りブーストはお忘れなく



昨日2時間程度やったがレベル10(生物学者)でやったが

9匹しかつれんかった!つり師スキルじゃね~と

もったいね~~~!!

スキルレベル17で3匹つれることもあるらしい・・・

しかし・・・あのナマズはなんとかならんかの~

明らかに誰か放流してるっぽいな

尋常ないつれ方するよ




2007-06-15 15:28 | カテゴリ:イベントの巻


いよいよ今日から大海戦です

今日はどうしてもリアルの都合ででれないのですが

明日とあさってはなんとか出れそうだ

これに向けてこつこつと造船もしたし・・・



戦闘は33しかないので小中限定で参加予定



小型船は機動型ガンボート★3これに耐砲つけるかどうか

まよってるんですが・・・・

でも基本的に積載量すくね~んだよね~

これが全然頂けない しょうがないんだけど

ま~これでなんとかやってみることに



中型船は作戦用コルベット★3 

でも専用艦オプションで急加速つけてるので

これは変更できずだな

ま~小回りきくしなんとかこれはやれるだろう



対NPC相手なら全然問題ないが対人相手に

奇襲かけられたらどうすんのかな~かいちょ~は

とりあえず大海戦自体が初めてだから

ま~やられてもくい無し!だな



私のほかに商会員が一緒に戦えればいいが・・・

あ~~~明日が楽しみだ



2007-06-13 13:34 | カテゴリ:イベントの巻



だいぶ遅れた更新だな・・・

え~~と土曜日に商会模擬&商会対抗模擬を行いました。

うちの商会は全部で10人くらいとスペシャルゲストとして

ピエ団様5名との交流戦を行いましたw




20070613133141.jpg


ホント土曜日の夜忙しい時間にも関わらず参加した皆さん

ありがとうございました。

ホント楽しかったっす!!




20070613133253.jpg



ま~ピエ団様は実動派部隊なので胸を借りるつもりで・・・って

うちの方最初ピエ団4人に対して7人とか!すでに

人数で倍近い人数で対抗戦してもらいました・・・・

でも最初の5試合くらい余裕で負けてますがね(弱いよ)



20070613133327.jpg



条件については前回かいたとおり・・・

最初は大砲の選択の失敗もあったんであわててペリエ8×3に変更し

5試合過ぎたあたりからやっとまともな戦闘に・・・・

でも相変わらず倍近い人数の差でやっているので

なんだかんだで2時間程度遊んでしまいました



20070613133408.jpg



大海戦に向けていい実践?ができました。



またピエ団様遊んでくださいね



20070613133430.jpg




2007-06-09 08:33 | カテゴリ:イベントの巻

いよいよ、私が商会はいって始めての模擬戦

チャットで大開戦がやっとポルトガルも入れるということで

それに今度初めて参加しようってことで話をしてるうちに

んじゃ~商会内で模擬戦でもやてみようか!って

話になりまして・・・・・


ま~2週間程度の期間をおいて今日土曜日!夜9~10時ごろに

開催することになりました

ま~あんまりどぎつい模擬じゃないので

チャット交えつつ・・・・楽しく戦闘したいと思います

私は副官戦闘系いないのであんまり向いてないのですが

エルナン当たりを今度入れて妨害くらいは覚えたいな~


結構前に漕船スキル取ったんですが

はずしてしまったのですが最近アラガレ★3みると

将来的にも漕船取って残してたほうがいいのかな~と思いつつ


さて・・・・くじけそうなくらい負けそうな模擬に

成りそうですがどうなることやら

とにかく沢山の参加者がいることを願う・・・




日時 6/9オポルト沖 21:30頃~23:00頃

船・艤装関係
 親方戦闘用キャラック(中型)冒7交-戦17
 ※1購入時のまま無改造の事
 ※2艤装・大砲はリスNPC売りのみに限定
   組み合わせは自由、ただしラムは不可とする
   (かいちょー、リスではラピ無いような希ガス)

スキル関係
 機雷禁止のみ(初回もしくは序盤の何回か?)
 ※3大海戦想定模擬のため、タイミングを見て
   解禁もアリ 以下かいちょーの言
   「対人だと機雷も重要なファクター」

装備品関係
 店売り品で非金属防具のみ 以下汎例
 1.プールポワン・ペチコ ○(非金属)
 2.ブレストプレート ×(金属)
 3.コマンダージュストコール ×(売ってません)
 4.防御100レザーブーツ×(磨いちゃダメです)
以上は準備段階
では模擬戦ルールです(基本一個しかないですがw)

出戻り禁止 以上
※戦闘区域外に出ちゃったら復帰不可です。
 操船ミスはもちろん、おしくらまんじゅうで
 押し出されてもペケです。

あとは大海戦ではペア艦隊を組むのが
常套手段のようですが、これは当日の
人数により流動的です。
2007-06-08 10:22 | カテゴリ:商会員紹介の巻

今日はふくかいちょ~編で

NH Dakineさん  ポルトガル

通称 Dakiさん・・・・・もっと色々異名あるんだけど(ΦωΦ)フフフ



20070608102110.jpg





上から3番目に位置してるのでたぶん古株

開設当初とより居たのかな~?ちょっと謎



レベル総合的にはたぶん商会№1である


それでも 冒険41 商人56? 戦闘52?前後なので

ま~~~普通じゃん!って言われそうですが

あまり向上力が無い商会なのでこのくらいでおぉ~~っていう程度


結構IN率は高いです

いつも夕方?か日中の早い時間から居ます

なにかと協力的だし、チャットも多くはなしやすいかな~

商会員のチョウジさんとつるんで

上げ足とるの好きなんですが・・・


ま~~異名っていうか・・・・

誤爆帝Dakiと呼ばれてるんですがねw

(笑´∀`)ヶラヶラ

あ~~もうこれ言っただけで充分だな(;゚∀゚)=3ハァハァ

俺充分満足w


うちは誤爆商会なんですがかいちょ~の訓等よろしく

誤爆が当たり前の常識このやろ~なのですが

かいちょ~ふくかいちょ~共に

誤爆スキルマイスターだと思われます


ま~それもチャットの楽しみなんですが~~

これからも楽しい会話期待しております



2007-06-07 15:02 | カテゴリ:商会員紹介の巻


今日はちゃんとしたことを・・・・



ま~最初の記事でも書いてますが商会名は

リスボン醸造商会です。

現在47名程度稼動しております。

商会のホームページもございますので興味のある方は

是非ご覧下さいね



多少名簿とか止まったままになっておりますが・・・・



商会自体の詳しい歴史があんまり分からないのですが

開設当初は5人程度で始めたようです

今年3月あたりまではリスボン当たりに居た人はよく

募集シャウト聞いてたと思います。



ま~私もこれにつられて入ったんですがね~



どうしてもやり始めの人はいろんなことについて

どうしていいかわからず壁にぶち当たります

そんな時 いつものリスボン醸造商会のシャウトが流れまして

かなりの勇気振り絞って商会入会手続きしたものです

MMO自体が始めて入ってしまえばどう~ってことないことなんですが

やっぱりどこかに入るって凄く勇気がいることだと思う



去年の今頃から入会したのでそろそろ1年か・・・・

ま~~強くなったもんだ



さて・・・リスボン醸造商会の長を商会いたしますか

たまたま昨日リスボンに停泊してたので

ささっとツーショットなど・・・



20070607150007.jpg


すいません今度1人バージョンで撮らせて下さい


あんまりレベル覚えてないんですが

HN スファーナ ♀ ポルトガル

冒険40くらい? 商人55くらい? 戦闘40くらい?

毒づいていってしまうと あんまり1年前とあんまり数値

変わってないような・・・・すいません!かいちょ~!

特におらおらタイプじゃないし・・・・

武等派でもないし・・・・・

ま~~なにかあったらなんでも相談に乗ってくれる・・・

話題も盛りだくさんな・・・・・

特に大航海頑張ってる感じじゃね~よ~~な~~

でも毎日決まった時間にINして午後11時過ぎにおやすみする~

ぺチコが大好きで・・・・・

衣装マニアな感じがします



こんなイメージです どんなイメージだ!?



とにかく冒険<チャットが主な作業だと思われます

でもね~夜になるといつも居てくれるし

声かけてくれるしね~チャットが楽しいのは間違いなくかいちょ~の

おかげだと思います

おかげでタイプする速度も上達したぜ!!

最近は夜の稼動人数が少なくて少し残念がってるようだ

私もこの商会になんの不満もないし脱退する気も無いです

ま~充分満足な感じなのでかいちょ~これからもヨロシクね

シャウト聞いたら是非探して声かけてみてください


かいちょ~のレベル見て俺このくらい強くなんぞ!と

思ってたがいつの間にか追いつけ追い越せの状態まで来てるな



2007-06-06 11:13 | カテゴリ:冒険の巻

こんちわ~相変わらず冒険野郎の日々です

スクリーンショット取ってるんですが

なかなかブログに乗せるの遅れてしまい

なんとなく溜まってたので乗せてみることに


一緒に地図でスキル上げしてた人と

スフィンクス仮面を取る為一緒にアレキへ・・・・

ま~~たいした苦労も無く仮面をゲッツ!

その時の写真・・・・


20070606110745.jpg



ま~いろんなところで見てるのでそんなに新鮮さもないが

改めて自分で取ると自分も成長したもんだな~と

しみじみ・・・・人生しみじみ・・・・



続いてはカリブで星の戦争というクエを

こちらもフレになった人と一緒に消化・・・・

なかなかでないクエなのです・・・・名声縛りが強いのかな~と

思いつつやっとのことクエをゲットして

カリブ奥地へ・・・・


20070606111051.jpg




なかなか発見できずも・・・・




20070606111117.jpg



やっとのこと発見~~~♪




フレ仲間は大切に・・・

2007-06-05 13:27 | カテゴリ:冒険の巻
こんちわ~日曜月曜と休みで待ったり航海

ゴア北するつもりがなんかみんなと都合合わず

一人でカリブ、インド方面の地図消化で・・・



せっかくなのでインド行きのクエなんかも

一緒に受けてみることに

太陽神を祀る寺院・・・リスからゴア→カルカッタと

ホントこんなのは辞めてほしいクエである

しかも経験値180&報告260という泣けてくる低さ



20070606110104.jpg




それでもNPC海賊に絡まれながらもなんとかクリア

いや~~面倒くさいの一言!



さてクエも消化したしカリカットとゴア北の地図でも

こなそうかな~~~



ちなみに発見物は500超えましたw



開錠、美術11 考古、財宝、探索は10

他宗教5 生物3です・・・ここら辺が弱い・・・