2010-05-31 21:06 | カテゴリ:雑な話の巻


今日は週の初めの月曜日 やだよね^-^

大海戦最終日 大型戦が終わると同時に

明日仕事やだな~と みな思ってしまうでしょうねww


そういいつつ 惰性で月曜を乗り切ったわけですが

天気も良く 気持ちいい1日でしたね


大海戦は初日から英側優位のまま 終了してしまいましたね

おかげでカサブランカの同盟国がイングランドに!

って今確認しても まだ英のままでした

ま~次はポルターンだし 気にせず行きましょう♪


ほかのブログでも ポルの参加者が少ないとか書いてますね

その分N狩りなどは 味方ばっかじゃなくて

N専部隊としてはかえって良かったりしてwww

あまり喜ばしいことではないんでしょうが

やる前から優勢よりは 少し苦境の方が楽しいこともあるし

FS船になってから 大海戦のMVP数値も前の水準にもどってきたかもね

やっぱりN沸き多くなったかしら


3日間結局出まして

初日 旗提督  2日目 援軍提督  3日目 旗提督

結局いつものように提督してましたwww

弱いですが提督業が好きでありますw


最終日 PC戦 42戦 23勝 7敗 (7与 4被)
   
   NPC戦 22戦

最終日わりかし 対人勝てたwww

強そうなとこにも十分なほど粘れたし勝てた

昨日は小中大といい勝負が多くとても提督して満足な最終日でした


提督なんで所詮粘るしかないんですがね^¥^

提督でもだいぶタイプ分かれますよね

距離を置いて囲まれないようにブーン提督と

おりゃ~的な 突っ込んでくる提督

腕がないと突っ込めないわけであれは怖いwww

1人間違いなくそんな提督知ってるので

戦闘仕掛けられたら逃げますwww 怖いんだもんw


最初からブーンは戦況分散させてしまうので

なるべくINで白兵粘りしてることが多いですかね

私の場合。。。


提督によってさまざまだし うまい提督のした活動してみたいですww

援軍旗は 旗提督よりも疲れますね 正直

分断されないように気使うし 相手提督にうまくかぶせなきゃないし

やる事いろいろあるわけで 失敗して当たり前www

とりあえずやってみよう! やっていろいろ学ぶ事多いですw




2010-05-30 23:31 | カテゴリ:大海戦の巻


今日は日曜日 リスボン教会で閉会式みながら

ブログかいております


3日間通して サーバーが強化されたのか

N沸きが素晴らしかったですね

明日仕事なので 今日は手短になりますが近いこともあり

沢山の人が参加して みんな楽しかったと思います


閉会式でオスマン祭り。。。。

写真取って置いたので最後だけwww


s-daho.jpg


祝 50拿捕だそうで。。。


私もその一人じゃねええええええええええか!ww 

ま~いいけどw 悔しいぜ!今畜生w


戦跡は明日あたり乗せるとして今日も旧協会のみなさんと^^^


s-mikkame.jpg


たぶん次回ポルターンも早めにきそうですね

しかもイスパの攻撃地と観た!

ではでは みなさんお疲れ様でした^^^^^




2010-05-29 23:25 | カテゴリ:雑な話の巻


今日は土曜日 息子と二人で耳鼻科へwwww

二人して鼻水たらしてます ずずずずず

今日は夜会議ありまして どうみても8時に間に合わない

んで 会議そうそうに抜け出して 8時ちょいすぎかなIN

フレリスト観ても どこも5人編成 空いて無い・・・・


こんなときはN狩りに限る!ってことで

大変申し訳ないですが 対人もいけそうな人を次々と拉致ww

最初は3人でN狩り開始!


ってお二方慣れてるww 3人で小型途中から参加で31だったかな

すんなり艦隊こなせるあたりは やりやすくていいですね^^

中型で一度リスにもどって2人入ってもらって

ペア募集してる艦隊と合流して 野良艦隊の完成!


中型いきなり対人いったときは さすがにびびりましたが

対人戦闘もまあまあ戦えた Nも狩りつつ 大型へ

さすがに大型になると野良では固定艦隊に連敗連敗

ま~わかってる展開ですが6戦消化されるまで戦うと

時間のロスが非常に痛い

ポイント稼ぎで全滅させられちゃうしね


なので2戦ほど戦ったあたりで

適度に解散して 違う海域へ移動するのがベストかな

今日は大型で2回決定打 打てたので個人的に満足

野良艦隊でしたが いいメンバーでした^^

雰囲気も良く楽しめた SAYしすぎたwww

楽しければいいんだよ 息子よ!


s-wewe.jpg


ちょっと見えづらいですが 今日の仲間達♪


明日は最終日 リスで反省会もあるので ふるって参加しよう!




2010-05-28 23:40 | カテゴリ:雑な話の巻

こんばんわ 今日は金曜日 大海戦初日です


金曜日ということで 参加者がすくな。。。く無い!

多いぞ!なんか とっても多いぞ!

みんな待ちに待ってたんじゃないかwwww


と いうことで私もぎりぎり参加できました

とりあえず旧商会に参加したんでペアも既にあり

なんなく海戦の準備おk!


カサブランカということで ポルトガルの人にはおなじみの海域

沸きポイントも既に熟知しており

まさにホームゲームといったところでしょうか???


金曜の割りに参加者多く 前回と違ってNの沸きよくね???

中型も結構沸いてた感じします 海域狭いからでしょうか?

英ヴェネオスマンの方も いつもの固定艦隊の他に

多数N狩り専門チームがおられました

これは前回と違いますね いい事だな~

もっと増えると面白いんでしょうけど




小型は相変わらず グラが小さすぎて ぐるぐる回ってる傾向です

あまり対人しないように 逃げてましたが

中型は 対人戦闘もちらほらですが

N狩り分断が多かったwww 固定にざっくりやられるし

でも中型で稼げた分

大型が超悲惨な展開でした この日のために造船した奴が

提督には超不向きということが発覚しました


とにかく戦列と違って軟いwwww

いつもは耐えるだろうとおもった砲撃であっさり沈んでるし

大型に関しては話す気力もなくなるくらいダメでした


っというか!大海戦成績ががが

イングランド軍の圧勝じゃないですか!!!!!!!

歴史的大敗に近いかも。。。。

すんごい数値が離れてるwww

これはいかんぞ!ポルトガル軍の皆さん!明日INしてくれ!

そして巻き返してくれないだろうかwww

他力本願www


という事で明日のダービーが当たるように


s-wwwwa.jpg

お馬様の前でパシャと!





2010-05-26 12:16 | カテゴリ:アップデートな話


なにげに公式HPに長期計画が載っており

8月に今までに無い新しい 海戦イベントをやるようで

ふむふむ どうなることやら。。。楽しみである


2010-05-24 22:28 | カテゴリ:大海戦準備の巻



こんばんわ 大雨の月曜日 湿気が強くて朝から超頭痛><

この偏頭痛なんとかならんですか>< 同じ症状の人!乙w


さて 週末の楽しい時間に向けて 少しずつリスボンが

活気付いて来ました 戦闘系の消耗品特需も出そうですし

生産屋さんは どんどん生産してくださいね!w

ファフ像や 巧匠鉄板 名工大工 あたりは即売れかな


昨日は フレに無理やり造船依頼して

青の予定が投資不足で赤になりましたが

無事 スーパーフリゲート完成しました

超真っ赤なラインです^-^  カウンタックLP500と命名し

フレ商会の底模擬に処女航海&軍事演習へ。。。


強化砲門と連携は スキル的にも優秀ですね

改造3回なので 耐久は1130止まり

専用スキルでポンプつけて 一応大海戦用の大型船完了


提督艦にはちょっと不向きかもしれませんが

連携スキルのありえないコンボが結構決まり

1艦隊に1隻あると ずいぶん戦況も変わるかも。。。w


とりあえず 金曜フル 土曜中型~ 日曜不明なスケジュール

小型もガンボートでなく ボムケッチあたりを新造しようかと悩み中

最近は耐砲撃よりもポンプの方が多そうですね


最近気になることがあるんですが

ダンジョンで手に入る 南蛮筒が欲しい!

まったく相場が分からないんですが売ってくれる方!大募集中です

無いかな~♪









2010-05-23 12:54 | カテゴリ:大海戦の巻



こんちわ 今日は日曜日 天気もぐずついて

なんとなく終日まったりな感じですね


朝からINして 名キャ造りしておりますw

カテゴリー2が通常1枚200kほどと大暴騰しており

工業品買うのにカテ2が必要なわけで

大砲作りも大変シビアになっております

1372と1386は結構造れました

売却するようになると 結構お高くなりそうなので

自分用とフレ用ですかね


ゲルン帆はバザーで買えそうなので 巧匠鉄板がバザってればいいかな

名工も白鉱石が高いせいで 前に比べ5K以上高いかな

1戦で400個所持で使いきるので×3日で1200個

400個でも足りないので1500程度の所持は必要ですね


大海戦は連盟投票になっておりますが

ジェントルメン投票になっているようでなにより^^^

オスマンも英側っぽいので 戦力的バランスもいいかな~♪


ま~ポルはN狩り専門チームかなりいるはずなので

ポイント的には有利ですが


さて 久々のポル大海戦 休止の方も多数いますが

初参戦の方も多く見られ 新鮮な大海戦になりそうですね

って 対人の恐ろしさを目の当たりにする事になるでしょう

そしてもっと強くなりたい!となってくれればいいんですが^^


小型は既存船でガンボ有ですが 小型もポンプ必要でしょうか

大型もポンプ必須な状況になってるし

現在 大型船新築中ですが 旗不向きな船なので

出来れば提督以外でwwww 参加したいです♪


みんな久々で 上手く操船できなくて萎えるだろうな~

どこも模擬模擬週間でしょうか^^




2010-05-18 22:54 | カテゴリ:大海戦の巻



こんばんわ 今日は火曜日

メンテナンスがありまして 予想通りwww


大海戦告知ありましたね

イングランドのターンですが 攻撃地はカサブランカ!で確定ですw


イングVSポルトガルで良いでしょう♪

連盟もネーデルランドが入れるといいですね^-^ なんとかならんかな


大型船ないので 連携UPのスーパーフリゲートでも造ろうかちらって

出れるかどうかも わかんのよね~ 金土曜はよろしくない予定ががが><


とりあえず 予想が当たったので かんたん目の文章で^^


2010-05-17 23:03 | カテゴリ:雑な話の巻


こんばんわ 今日は月曜日 忙しい一週間の始まりです

って 昨日 息子が午前中 少し熱っぽいな~と思い

急患受付の総合病院行って 診てもらって ん~風邪ですね

処方箋出しておきましょう 1時間待たせて 受診3分


で 先に車戻って 嫁さん待ってると

息子の容態 急変して 全身ガクガクとひきつけを起こし始めました

意識が飛んでる感じで 目線が上の方向いて

怖くて怖くてはしって そのまま看護婦さんに助けを求める

30秒ほどの痙攣でしたが 怖かった・・・死んでしまったのではないかと思た


10人に3人程度はなるそうなので あまり気にしないで

冷静に対処せよとのことでしたが あれはあせる。。。

後遺症とかも無いとの事 てんかんじゃないといいな。。。


って事で 大航海は 納品&BC!

砲術スキル ぶーしても14w

いろいろやった結果 弾道水平貫通のバンザイアタックが楽しい

事に行きつきました それでも倒せないんだけどねwww

どんだけ固い仕様なんでしょ 


大群ので回避運動は とても勉強になりますので

ガチガチに固めて 回避運動すると良いかもですよ^^


明日はメンテナンス たぶん大海戦の予告で出るであろう!


ああ まだ月曜日か 長いね(´・д・`) BCあるからいいけどw


BCも懐かしい面々が復活されております

みなさんもぜひいらしてね^-^



2010-05-15 16:55 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちわ 今日は土曜日 15日でございます

午前中家族で湖畔公園へ遊びにいってきました

直接 日が差さないので あまり暖かくないですね><

新緑の季節になり ドライブしてると

緑のコントラストが非常に綺麗で 紅葉も綺麗ですが

今の時期の景色もなかなかだと思う今日この頃。。。


さて 今日は15日 午後になり 商会納品物がリセットされ

国別に納品リストが統一されております

一部納品リストも変わったのかな?ポイントは前回と同じで

5Pが最高


で N鯖リスボンは大当たりのマグロのステーキ♪

夕方4時過ぎておりますが どこもロケットスタート決めております

ま~土曜日だし 納品は順調に進んでおりますね^-^

イスパニアは 強欲♪

ま~こちらも 各国で売られてることもあり 生産まで必要ない状態かな


現在のリスボンはバザーがの数が少ない事もあり

FS部品の展示が少ないようで。。。主に大スク 大ラティが不足です

あと 気になることが。。。

カテゴリーの 2が もの凄い需要有で 相場が異常に暴騰しております

造船なんかで稼いだカテ2は現在だと良い値で売れそうなので

ショップで吹っかけ気味で売って見ては?


SSで載ってましたが

ラック増築道具載ってましたね。。。また赤枠w

すべてが販売できないようにしてるようです

必ず自分でダンジョンへ取りに行けということ見たいです


ん~この辺は賛否評論でそうですね

BCも始まりましたし とりあえず楽しんでからでもいいかも~w

納品だけはみなさん早めに済ませましょうね^-^



E鯖の納品状況確認したら

5Pがピラクルと珊瑚の髪飾りでした

珊瑚の髪飾りはリガで売ってますが 1つ5m4つ納品で20mww

それは無いでしょう~ N鯖もこれが当たるとみんな驚愕しそうです

N鯖もどっかそれに当たってるところあるかな・・・




2010-05-13 23:11 | カテゴリ:雑な話の巻

今日は木曜日 全国的に低温のようで。。。

うちもこたつは夏仕様に変更になりましたが

暖房機は夜には欠かせない状況でございます

日中は暖かいんですけどね 夜はちょっと着こまないとしんどい


さて プロ野球も交流戦始まりましたが

楽天ファンとして なんだか去年と違って盛り上がらないw

昨年までスカパーで契約してほぼ全試合見てたわけですが。。

成績があれだしな~ 管理野球卒業まだ早すぎたんじゃね???

と 思いつつ 1試合でも交流戦みにいきたいな~♪


ネタが無いので前置き長くなりましたが

もうすぐ週末で15日迎えます

商会コンペディションの納品リストが国別で統一されるということで

納品ポイントも変更になるとか。。。

納品リストも変わるんでしょうかね???


うちの倉庫商会もなにげに30名超えておりますwww

数名は私ですがねwww

それは良いんだが 毎日INしてペチペチのみ

2時間程度の稼動じゃどうにも砲術スキルあがんね~~~ww

毎日2000~3000程度稼いで終わり

1日20時間稼動とか 廃人仕様のあのころが懐かしい。。。


来週から月末まで鬼のような仕事が始まろうとしております

今日はいやになったので仕事サボって。。。。♪

なんかしてました


息子を保育所に送り出す係りですが

迎えにいくのは今日がはじめて。。。 

私をみつけたとたんに・・・とびきりの笑顔でした

うんうん 迎えにいく係りでいいと思ったw




2010-05-10 21:56 | カテゴリ:雑な話の巻



こんばんわ 今日は月曜日 

週の初めで仕事のペースに慣れずぐったり気味


FS開放から 2回目の大海戦?かな

MVPの数値見ても それほど昔と変わらない数値ですが

中小企業にとっちゃ 勲功の数値が激減しておりますw


ポル参戦の場合はどうであろうか・・・

次のターンはイングランドなので コエー様の攻撃地選択で

すべて決まるわけで バランス的にポル優先な攻略地望みます


勲功アイテムがあれなだけに 差別になっちゃうもんねww

明日のメンテでなんらかの修整入るか見ものであ~る


勝手な大海戦総括でありますが

白兵数値は低いとしんどいであります

どの状況でもかなり状況不利


小型中型は如実に 戦況不利な状況はgggggggg連呼が続いてます

で支援優先で攻撃がおろそかのスパイラル

勝手な事いってますが 昨日与0www

へぽこが薀蓄いっても仕方ありませんが

砲術系カンスト(出来れば貫通も)&回避カンスト

剣術系が10前後 である程度闘えるでしょうか?


今日からはぺちぺ~ちの生活になりそうです

さて 鍛えるか。。。w

谷。。。どこへいく!w


2010-05-09 23:21 | カテゴリ:大海戦の巻


弱かったっす。。。カスです 与0ってw

とりあえず枕をびちょびちょに濡らして寝ますw

鍛えるっす! 文章は明日書きます。。。怖いよママンが
2010-05-09 00:04 | カテゴリ:大海戦の巻
今日は土曜日 大海戦2日目が終わったところで....〆(・ω・。)してます

今日は天気良く 嫁さん午前中仕事だったので

息子とワンコ2匹で公園に散歩行ってきました

午後からはご機嫌取りつつ 万全の体制を整えるために奉仕活動w


で 午後7時半前にすべての作業を終えてなんとか2日目もフル参戦


今日は昨日より多かった?あまり変わらない感じでしたが

英とイスパの参加のバランスが著しく悪かったような気がするな~

英側は精鋭しかいないので対人戦闘はホント大変です

小型中型とF8を外科にしてましたが

ものすごい事に。。。弁当が全然追いつかない状態でした

排水ポンプに続く 大混乱避けのJBでも出してくれませんかね~

剣術ヨワイと2回で死ねますww

私は拿捕られるのがいやなので 白兵入ったとたんに

gggggggggg連呼してます 迷惑なほど連呼

今日も被拿捕はありませんでしたが 拿捕はしんどい

英側は参加が少ないので 解散OKの拿捕上等でくるし

剣術スキル低いおいらにゃ たまらんですよwww


今日は艦隊内で 鬼将軍がおられまして♪

本人はそのつもりないんでしょうけど

どうしても指導を受ける側はね。。。凹むわけですよ

いい方なんでしょうけどね もう少しやんわりだといいのにな~と

思いつつ 私も昔野良提督でぶちきれたこともありwwww

人と人がやってるわけで 言われるほうも凹みますが

回りも凹むんですよね 正直

なので明日は頑張ろう!www 楽しくなければダメなんだよ!


と いうことで大海戦褒章ロットが3枚25mじゃなくて

1枚25mだったらしい 3枚貰えるんで75m

大砲改造で攻撃力14ずつ上がるので

名キャノは1386⇒1400⇒1414⇒ 

名カロネは 966⇒980⇒994⇒と

攻撃力上がるわけですが・・・・

1回だけ上がるわけじゃないのね 積み重ね式で天井しらずな

大砲が出来上がるわけか。。。 

大会等では規制できそうですが 大海戦では鬼ダメージきそうですね


今日ロットあけてみると 名工の特殊修理道具手に入りましが

船部品の耐久限度上がるようだけど ロストしたら怖くね?

名匠メイン帆なんかに恐ろしくて使えませんね

大海戦褒章ロットは1枚20mで買取してるそうです

高いか安いかは知りませんが かなり噂の逸品なので

ためておくのがいいのかな?それとも今の高い値段のうちに。。。


明日は最終日ですが 出れるかな~そろそろ嫁が暴発しそうな予感

2日目MVPは知ってる方が取られたようでおめでとうございます

明日は俺が。。。 ねえな><

MVPプレイヤー。。。いい響きだw





2010-05-07 23:36 | カテゴリ:大海戦の巻


今日は金曜日 大海戦初日であ~る

息子の泣き相撲大会も無事終わり

楽しいゴールデンウィークも終わろうとしておりますが

大航海プレイヤーは大海戦が終わるまでが楽しいひと時である


さて 大海戦ですが 今回はピサを攻略地として

近場での海戦ということもあり 金曜日の割りに参加者が多かったような

気がします 3ヶ月ぶり? いつ以来だか忘れてしまいましたが


やはりあの海戦始まる前の興奮感がたまりませんね

F1のスタート前のアクセルぶんぶんふかしてる感がします(自分だけw


小型はトリポリ前とかチュニス前はあまり沸き少なかったな~

マルセ~ジェノバ前が沸き沸きで 必然的にPCも多くなり激戦でしたね

それを嫌ってのチュニス前やサッサリ前も少しいましたが

英ヴェネは強い人が多かったです


自分はスキル不足であまり戦力にならんだろうと

支援だけはしっかりやろう!という念頭で参加しておりました

小型~中型は とにかく特殊機雷(大浸水&大混乱)で

まともな戦闘にならない感じでしたね

想定してたとおりなので各自支援は万全ですがそれでも

混乱白兵入ると外科やら統率やらで忙しいんじゃ~~~


大型になり やっとガチ砲撃戦が展開し

とても楽しかったでした

修整はいった?っていうくらい MAXダメが普通に1000超えてたり

前よりもダメージ多くなったような気がする

自分だけかな。。。


どっちにしろ楽しいのは間違いないので参加するべし

そして終わった後に大海戦参加褒章ロットが3枚貰えるんですが

それがいい物でるようで うへへへっへ


弱い方もそれを目当てに小型だけでも参加してみるといいかもね

3枚で25mで買い取りま~~すとか あるくらいなのでw



明日はたくさんの方が商会やらフレ、固定艦隊なので出るでしょうから

どこも激戦だろうな~~~


2010-05-01 22:19 | カテゴリ:大海戦の巻


こんばんわ 今日は土曜日 世の中ではGW真っ只中です

私も暦どおりの休みなので

GW中にどこかに。。。というか既に行き先決定しております


3日に岩手県花巻市で行われる 泣き相撲大会に行ってきます

たぶん本人的にはまったくうれしくないイベントでしょうが

親と言うかじじばばのための旅行です。。。

帰りに十和田湖の方に泊まって帰ってくるので

渋滞に巻き込まれないようにしたいです ハィ



さて 大海戦の候補地が決まり連盟投票に入っております

リグリア ティレニア海なので近くていいですね

ポルトガルは参加者が多くなるので

それ以外の大国での闘いになりましたwww E鯖もポル無し

英=ヴェネORネデ VS イスパ=仏でしょうか?


私も時間があればイスパに亡命させたキャラで参加しようと

思いますがいまだに戦闘52に届いておらず><

なんとか52にして戦列艦で 少し砲術ぺちぺちしようかしら

しかも大海戦用の船も無いんだよね~><

3~4日泊まりだし むむむ いろいろ大丈夫じゃなさそうだww

陸戦で砲術+2のアイテムや 貫通+2のアイテムが出るようですが

まだ 出展までには至って無いようですね

陸戦しないと取れないということで

これはこれでレアなアイテムゲットするための手段として

陸戦を活用してる気がwwww