-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-30 22:04 | カテゴリ:アップデートな話

でたでた。。。遅いぞ!将軍様


「開発チームDelfinより」更新(10/07/30)


洋上戦闘における攻撃と防御のバランス特にアイテム

《大砲職人の鍛錬具》に関して チームDelfinより回答いたします。

※現状のゲームの攻略方法に大きな影響を与える内容のため、
 
 予定している仕様変更等についてあらかじめお知らせいたします。


■ 砲撃力強化の必要性と現状の問題点について

昨年12月の「El Oriente」導入以降 フリースタイル造船が

実装されたことにより 船の耐久度が相対的に上昇し 

プレイヤー同士の戦闘時間が長期化する状態を招きました。


これらは特に「大海戦」のような時間が限られた中で

戦果を競い合うコンテンツにおいては 戦闘テンポの悪化(※)等

プレイヤーの爽快感を削ぐ結果となっています。


※「大海戦」における戦果表示等、客観的な数値にも現れている状況です。


【 《大砲職人の鍛錬具》の導入意図 】

同アイテムは、大砲を強化するという新たな楽しみを

お客様にご提供すると共に 上述の問題点を解消するために

「El Oriente」Chapter 2「Ilha Formosa」にて導入されました。


この時点において 貫通力の高い大砲を安定して製作できる

別手段(生産レシピの導入)がすでに決定していました。

しかし これらの実装には時間を要し加えて

急激な戦闘テンポの変化を回避したいという意図から

「砲撃力を上昇させる手段を段階的にご提供する」方針をとりました。

そこで《大砲職人の鍛錬具》のみを先行導入するという形としました。


【 導入による現状の問題 】

《大砲職人の鍛錬具》により、大砲の攻撃力を徐々に上昇させていき

戦闘の攻守のバランスを少しずつ整えていく予定でしたが、

強化上限が高すぎることにより プレイヤースキルで

埋め切れないバランス(大砲の貫通力のみによって

勝敗が決しやすい状況)が発生しています。


さらに現状では同アイテムの獲得機会が極めて限定的であることから、

アイテムの所持/非所持による優位性の違いが、

開発チームの想定以上に大きくなっている状況です。

※同アイテムを獲得することが著しい優位性を生む状況と判断しています。


■ 《大砲職人の鍛錬具》の仕様変更と“16門砲レシピ”の追加について

上記の問題に関して 以下の2点の対応を行います。


1.「Catacomb」(カタコンベ)アップデート(2010年8月下旬実装予定)にて

《大砲職人の鍛錬具》の仕様を変更

【 砲種ごとに強化可能な上限値を設定 】

貫通力が上限値に達した大砲は《大砲職人の鍛錬具》を使用できなくなる!

これにより、強化可能な貫通力の上限値は現在の上限値以下になります。

変更後、貫通力の上限値は砲種/砲門数によって決定されます。

同種(同じ砲種)の場合、砲門数の多いほうが全般的に

上限値は高く設定されており、加えて、砲門数の多い大砲ほど、

少ない強化回数で上限まで到達できます。


また、貫通力をアップできる幅は砲種によって異なり、

大砲の種類の違いによる性格付けが一層現れる仕様となります。

なお、これまでの仕様と同様、強化回数が多くなると

強化に失敗することがあります。


2.「El Oriente」Chapter 4にて“16門砲レシピ”を追加

貫通力の上限の範囲内で、より安定的に攻撃力を強化できる

“16門砲レシピ”を「El Oriente」Chapter 4にて実装します。

プレイヤーの皆様にとっては、攻撃力強化の選択肢が

増えることになりますが、同レシピの導入においては、入手方法や

生産における材料選定等、Chapter 4に向けて調整を重ねてまいります。


詳細な情報についてはChapter 4最新アップデート情報にて、

改めてお知らせいたします。



■ 強化上限値を超えた大砲の扱いについて

本件の一連の変更は、船を強化して戦闘に挑む楽しみと、

プレイヤースキルによる逆転の要素の双方を

バランスよく実現するためのものです。


従って一定の移行期間を経た後は、上限値を超える大砲については、

貫通力を上限値になるように修正いたします。

くり返し《大砲職人の鍛錬具》を使用されたお客様は

修正の対象となることがございますが、

本件の趣旨をご理解いただけますよう、お願いいたします。


※本作は、戦闘を行うことでアイテムが

比較的早期に消費される(耐久度が減少する)バランスとなっています。

しかし、一部のアイテム(《名工の特殊修理道具》など)で

耐久度を回復できるため、上限値を超えるアイテムがそのまま残り

続けることが問題であると判断しました。


■ 今後のスケジュールについて

・「Catacomb」アップデート 《大砲職人の鍛錬具》仕様変更

・「El Oriente」Chapter 4 “16門砲レシピ”追加、

 上限値を超える大砲の貫通力を修正


※上記を予定しております。各アップデートの具体的な

 日程については、決定次第お知らせいたします。


戦闘バランスにつきましては、これからも随時調整を行ってまいります。


以上!抜粋しないまま放送いたしました(超手抜き!)

感想などは あとで書くっす ネタとしてw


2010-07-27 14:18 | カテゴリ:未分類



こんにちは 今日は火曜日 メンテナンス日です

お暑~ございます というか 酷暑過ぎて

みなさんお身体十分労わりながら生活しましょうね

室内でも熱中症になるくらいですから水分は多めにね



うちのワンコもクーラーの中快適にお留守番です

ワンコの平熱が38.5℃なので暑いのはしんどいよね

散歩なんか地熱が高すぎて散歩も出来ないし

毛の多い動物にとっては災難な日々かな~と



さて 大海戦も終わりましたね

土曜日曜と商会員の方にご迷惑おかけしたので

あまりINしたくないwww



3RDキャラで黙々と軍事上げに勤しもうと思います

危険海域で海賊が1人HITして回りうろうろしてましたが

襲ってこなかったな~ こちらとしては軍事上げなので

割と戦える状態だったので きたら勝負しようと思ったけど

昨日は2万ほど稼いで終了



さて 大海戦でしたが

正直 数のバランスが悪すぎて楽しめなかったですね

海域が広いこともあると思う

片方は敵の奪い合い いい点は味方が多いので分断出来ること

悪い点は 提督してる人がうまくないと

ずっと戦闘に持ち込めないことw これはきついw



敵側は もっと不利な状況です とにかく青ゾーン利用しないと×

援軍もクリックがよろしくないと分断。。。



現状としてNOTOS鯖はかなり過疎ってます

これは大海戦の他の鯖の結果みても明らかです

自分の活動鯖が正直そういう状況もショックですが・・・



参加者激減の原因として挙げられた 強化大砲ですが

FS造船のせいで戦闘長引いた→苦情

その劇薬対処で強化大砲の確立とユーザー意見を鵜呑みにして

今の状態であります



うまいへたなりにやっぱり同じ条件の下での

戦闘じゃないと不公平感があるじょ~~~

固定艦隊はほぼ強化大砲標準装備と思われ

中途半端な艦隊や初心者軍人などけちょんけちょんです

上手な人は同条件でもうまいのにね



アイテム取るほどがんばろうとは思わないし

だったら出なけりゃいいじゃん と言われ

参加者が激減w←今この状態



東アジアに行くと結構軍事高い人が検索ひっかかりますが 

その中で大海戦参加者どのくらいいるでしょうか?

時間の拘束性もあり 途中抜けや途中参加は迷惑かかるしね

模擬の方が公平的で楽しいのかもね・・・もうw



バランスが著しくくるってしまった現状を

海軍本部ではどう修正してくるのでしょうか楽しみです(嘘w



商館ゲット争いは個人的にはどちらも知りすぎてるため静観です


今日のメンテでフレッツ西日本で光に入るとNEW鎧が手に入るようで

その名も 光の鎧w ドラクエ???

鎧グラはプレステジョアンイベの青い鎧を少し薄くした感じ

性能は 攻撃20 防御70 砲撃+2 貫通+2 防御+3と

性能はいいかな 砲撃スキル安売りですね ホント

東日本の私は対象外なんでしょうかwwwwwwwww

うちの家ももうすぐ光入るのでタイミング的に抜群なんですが

東日本・・・

2010-07-23 23:45 | カテゴリ:大海戦の巻


こんばんわ今日は2回の書き込みです

大海戦の熱も冷めやまぬうちに書いておきますか


なんとか嫁機嫌を取る事に成功しましたww

7時過ぎにはIN出来たw ご心配おかけしましたw


さてさて

強化大砲やFSのスペック強化など

ごたごたな感じで不安先行な大海戦でしたが

終わってみれば ま~あまり大きく変わらなかったなと^-^

正直な感想です


強化大砲もあまり感じなかったというか

使わなかったのかな?そんな感じします

なんかすぐチェック入りそうで そんなんで落としても。。。

的な雰囲気になっちゃうのかな?

あまり大きく取り上げられないといいけどね


さて マディラでの集合でしたが

そこから大海戦会場まで遠いこと遠いこと

@25前に出発しましたが 急加速付いてない商大クリで

ぎりぎり間に合わないサントメでしたwww


てかサントメ着いた時点で誰も検索にひっかからないというw

おいおいおい 大丈夫か。。。

って思う存分N狩るぞ~~~!と意気込んだものの

味方Nが沢山沸いてるし

そのうちPが来たと思ったら

超つええ艦隊じゃん! こっちとら~野良艦隊なんで

適度な相手望んでたんですけど。。。

強いとこは避けつつも強襲食らったり拿捕られたりと

あまり いい感じではなかった小型

サントメ付近N多いですが 敵Pが少ないため

Nが味方ばっかで戦功増えず


中型になりやっと落ち着いた感じでの戦闘ができ

ま~勝てたり負けたりと五分五分かな

途中アビジャンの方に移動したら

いい感じで戦える対人戦ができまして

大型もそんな感じで 割りと熱い戦いができました


全体で44戦(少な!) N15戦 P29戦

P戦 内訳

小型  7戦 2勝 4負 1与 4被 ダメじゃんw

中型 13戦 9勝 1負 4与 0被 あれ良いじゃん!

大型  9戦 1勝 5負 4与 2被 1勝って。。。

功績は45w

とりあえずシャウトどおり楽しい大海戦ができたので満足w

って自分のペースにいつもどおり巻き込んだって話ですがw

今日一緒に戦った仲間達

s-itinitime.jpg

とても気持ちのいい人達でした^-^ 素晴らしきかな

(1人アッパー喰らってますが気にするな!w)


明日も圧倒的に勝利して ポル領に。。。♪





2010-07-23 16:36 | カテゴリ:大海戦の巻



こんにちは 今日は金曜日

大海戦初日ですね リアルで嫁さん誕生日で

大海戦を取るかリアルを取るか などと

ありえない選択肢で悩んでおりますwww


仕事終えて直行でケーキ買って 寿司買って ビール買って

大海戦前に超機嫌取りなど。。。

誕生日なのにゲームすんの!ってイワレソウイワレソウ

ま~ぎりぎりまでその攻防戦してると思われます

なんの気兼ねなく大海戦してえええええええ


さて くどくど言っておりますが

金曜日なので 参加者は少ないと思われます

よってN狩りが良くとれた艦隊がMVP候補なのかな

私もいつかはN鯖でMVP。。。


提督業するとして強化大砲からの一撃死だけしないよう

心がけたいと思います

中型は水曜に重フリゲートを新造しました

耐久MAX 716 装甲MAX+13 巧匠板2枚つけると

装甲61だったような。。。それに耐砲撃つけてます

さすがに近距離クリはしんじゃいますが

コンボや横ダメの数値は下がった気分がしますw


小型 大型は時間ないので諦め!

小型の対人はしない方が良い むしろN狩りでいい

拿捕率高いしね


さて。。。参加できるか大海戦!

ポルフラオスの集合場所のマディラには一応待機で

大海戦の雰囲気だけでも楽しもうと思います^-^

みんなばんがって!
2010-07-20 22:44 | カテゴリ:大海戦準備の巻


こんばんわ 今日は火曜日

連休明けでメンテナンスがあること忘れてました

ま~特に記載するほどのものが無いのでいいんですが


さて 大海戦の連盟も決定したようで

ポル=フラ=オス VS イング=ヴェネ

となりました 数的優位で ポルトガルの圧勝で

アフリカ西部を掌握。。。なんて事は無いな


前回も普通に負けたしね♪

攻撃地がサンジョルジュということで

地図で位置を確認しておきましょうか


s-ちず


黄金海岸沖と ギニア湾です

町は6つ サンジョルジュが攻撃地なので

上陸できないため 町は5つかな 上陸地点は1つ


陸沿いラインと サントメの島付近の戦闘が主ですかね

ドゥアラ付近がいろいろと沸きそうww


さて 船なんですが BCのせいでなんも製造してない

重フリゲがリスボンバザーで 装甲+13MAX売ってましたが

耐久が+160だったんで却下

耐久+170の装甲+13が成功品でしょうか

JBに耐砲撃付ければ それなりに提督船できそう

FS付加も強化砲門だけでよさそうです


小型 大型は知りませんww

強化大砲で小型なんか 簡単に沈みそうだしね

とりあえず 逃げまくりで味方がなんとかするしかないだろw


そんな感じで ネガティブな大海戦になりそう

リスボン議会でませんでしたが


集合場所はマディラで!

間違ってたら めんごめんごw







2010-07-15 21:06 | カテゴリ:雑な話の巻


こんばんわ 今日は木曜日

15日ということで納品リストもリセットされ

主要国ではアイテム納品が行われております


我が孤独な犬教団IN倉庫も お昼過ぎあたりには

トップにたてたんですが 現在も1ページ目に留まっておりますw

納品してくださった方ありがとうございます^-^

ショップ売り上げに貢献できますように♪


と お世話になってる商会も無事納品が進んでるようですし

8月15日には 新しく商館ゲットできるところがあるでしょうね

BCのほうはチャプター等の影響で少ないかな。。。


って 朝鮮半島ダンジョンで水平+2弾道+2の弓があるのか??

スクリーンショトに載ってますが

ダンジョンと砲撃の関係性が無さすぎね???


強化大砲にスキル強化じゃ 火力多可過ぎだと思うんですが・・・

もうその辺のバランスは大海戦で明らかになるでしょうね

ポルターンの攻撃目標はサンジョルジュで決まり!

で昨日リスボン教会で議会がありまして

サンジョルジュの場合 集合場所は一番近い

マディラでほぼ決定です

それまでに新仕様の船もでるでしょうね


そういえば NOTOSが一番人口低いようで

ログイン順番が一番上になりました!

う~~~ん 久々だ

新しい人が多く入り活性化されると良いですね~~~~


右側の便利先少しいじり魔子しました ご利用下さい

2010-07-13 17:14 | カテゴリ:大海戦の巻




こんちゃ今日は火曜日

いよいよウプデーの日を迎えたわけではありがすが

大海戦の告知の発表もされました

そしてウプデー予告どおりFS造船部品の数値の上限幅が

増えたようで 総合WIKIはお祭り状態のようです

FS部品の強化については まだかな?

船の強化幅が増えたことにより クリッパの旋回や対波の上限が

22とか!どんだけ回るんだよ!と思われそうですね

だれか検証してくれるでしょう!


で ウプデー直後の大海戦も発表されました

今回はポルトガルのターンということですが

攻撃地は サンジョルジュとケープが競ってます

どちらも英国同盟国

そして 結果によってはその周りすべてがポル同盟国に!

古い歴史では ずいぶんアフリカ南部の投資戦が行われましたが

今となってはどうなんでしょうね

全部支配下になっても。。。嬉しいのか

あまり言ってもしょうがないですが


それよりも大海戦ですよ!新仕様&強化大砲のせいで

提督の船の強化をどうするか非常に悩みません???

現戦闘船で強化大砲一撃死とか萎えるな~~~

大海戦まで強化するか そのままでいくか

強化大砲所持船を白兵&機雷コンボでアイテム消滅させるかww

いろいろ提督業の人は大変だすよ!まじでww
2010-07-09 20:55 | カテゴリ:アップデートな話

こんばんわ今日は金曜日 だいぶ間隔あいてしまいましたね

あさって選挙ですか。。。興味は無いですが

コエーのように民意に反するような事をすると

怒られますよ!ちゃんとやってくださいね♪


ってことでちゃぶ台情報がうぷされましたね

商館ゲットの情報ですが

ほんと余計なところがあるようで


納品回数リセットできるアイテムを海上NPCから取れるとか

おいおい 商会コンペはいいけど アイテムは必要ないだろ!

商館守るためにと商館ゲットのために

これはあまり良くないアイテムになりそうですね

レア収奪家は現金獲得のチャンス?

荒れてしまいそうな予感がするが ま~いいか

やる前からうだうだ言っても仕方ないけど


商会内の団結力は明らかに上がりそうですね

管理商会になりそうで抜ける人も多そうだけどwww



7月15日からコンペスタートするようですが

リスボンの商館ゲットラインはどの辺だろう。。。

現在の商館の半数は変わるでしょうね

新興勢力が出てくるはず



あとは 副官船長のレベル制限解除が大きいですね

90以上ってホントしんどいっす

ずっと航海してる人なら自然に上がるのでいいですが

サラリーな人たちは時間制限あるし

とりあえず商用ガレオン目差せば 大体間に合うしね

初心者交易プレイやーも恩恵大きいだろうな~


暑い日が続いておりますので

十分体調管理にはお気をつけ下さいね^-^

エアコンつけたまま寝て 朝のぐったり感が凄くしんどいです><


あ~書いた後で気がついたwwアーさんごめんw

7月19日(月)祭日に

NOTOS 3ON3 大会があります 正式名称は N3Cです

詳細についてはアーバンさんのブログで確認してください

ぎりぎりの申し込みが多いと思いますが

お早めにお申し込みくださいね♪

3ON大会



個人的には月曜よりは土曜か日曜あたりだと

遅くなってもOKなわけで。。。ナンテネ
2010-07-02 14:10 | カテゴリ:アップデートな話


こんちわ 公式HPでチャプターうぷ情報載ってました

大海戦の情報など 4亀のとおりですが

FS造船について 一部素材について強化出来るようです

コレによって装甲の強化が図れ

強化大砲に対しバランスを取るのでしょうか???

って 公式HP観る限り

船体を強化できたりするので 結局作りなおさないと

装甲強化した船作れねえじゃねえかあああああああw


公用素材の船持ってないから良いけど

泣くぜ。。。作り直しって言われても 高額で買った人たちは


とりあえずお金沢山使って貰おう!っていうことですねハイw


