-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-02-28 16:14 | カテゴリ:冒険レベル上げの巻




今日は月曜日 2月も最後ですが 雪です

土日と温かかったので 今日の寒さは身にしみる。。。



さて 週末の事など

日曜は動物園行く予定が 近くの仙台城跡地に

久々 伊達政宗像見てきました

城跡は これしかみるものありませんが

仙台市一望出来る 景観的にいいポイントです



大航海ですが 溜まりに溜まった地図を

回す廻すまわす。。。目が回る@q@

連続1時間限界です>w< お守り30%UP使ってるので

頑張って1時間やって限界。。。

土日ふらふらやって 7万くらい経験値稼いだ

平日2時間程度でやるくらいでちょうどいいかも

上げれなくもないが 結構しんどいっす



で もっと効率いい物が無いか

色々WIKIなどで確認してるんですが

1つだけ可能性のあるようなものを見つけたので

行動してたのですが 言語無いと出ないのかと

いうことで往復 前提がありそうなので往復

実際この地図が出るかどうか確認←今ここ

これが現在の地図まわしより旨ければ移行

ただ報告場所も少し遠そうだし ちと無理くさいかな

今日の夜確認してみます



もう1点ありそうですが これは上陸なので 非効率っぽい



開拓の方が 開拓奉行なるものの仕切りで

非常に商会不況和音になってるようでwwww

どういう風に建てていくか 計画的なものを

示しておかないと 勝手に建てて潰され萎える

どうして進めていいか分からず たたずんで萎える

仕切り屋の指示通りで小間使いで萎える

そんな感じに。。。

人口増加も想像以上に遅いので忍耐が必要。。。

自分は一切開拓に参加しておりません これが一番ダメな部類かw



土曜にN鯖大投資戦があり

ポル イスパの関係が 不信(1段階)すすみました

あれだけの投資額つぎ込んでも

全然関係が悪化しませんw 明日の大海戦判定も

相当難しいと思われます 早く修正願います!







2011-02-25 14:59 | カテゴリ:冒険レベル上げの巻



今日は金曜日 やっと。。。だぜ 残尿だけど

朝から子どもを保育所送るの面倒くさいから

送ってってよというと

お前遅くまでゲームしてるからだろ!と 妻が逆切れ

えええええええええええええええええ

自分だって時間無いって言って コンビにいってるじゃんと

ボソっというと じゃあもうゲーム絶対するなよ!と

怒り頂点。。。 ワンコも恐ろしい状況を把握したらしく

コタツの中へ非難。。。

最近何かに付けてゲームのせいにされます

唯一の楽しみを取られるわけにも行かないので

完全に従ってますが。。。

みんなもこういう風にならないよう気を付けようぜ!w

しつけは最初が基本です もう後戻りでk。。。


さて大航海

ヴェネツィアで地図探し。。。300枚ほど集まったところで

どんだけ経験値下がってるか 確認のためにナポリ行くと

1回の発見で127・・・127!えれえ~下がってるwww

しかも発見物ボーナスで 現在1300ほど発見してるんですが

それで ボーナス87 合計214。。。

しかも コエーファンクラブ加入で10%経験値増状態なので

200くらいか・・・



確かにこいつはすげ~や

発見だけで200くらいあって 計300程度見込めると思ったら

200ちょい これは。。。65でもアイアンサイズへの道は厳しいぞw

色々計算した上で とんでも無いマゾイ事を想像したら

なぜか興奮してきましたww 

効率WIKIみても冒険系はあまり情報追加してないし

このまま続行ですwwww



それでも時間あたり1マン程度稼げるだし

希望はすててない!ただ 腱鞘炎が怖いだけ。。。




2011-02-24 10:23 | カテゴリ:議会の巻


今日は木曜日 対人的職業のため微妙に疲労蓄積中

天気いいし 気分的にはもう午後からお休みしたいところw



昨日 N鯖 ポルトガル復興議会がめでたく300回を迎えました

300回ですよ!とにかく議長様には頭が下がる思いしかありません

リアル無視した自己犠牲心だと思うんですが そんな感じはこれっぽっちも

感じられないし 物腰やわらかいし 公平公正 チャットも早いw

どっかのリアル国家の総理とはまったくかけ離れた存在であります

意見の集約も早いし たぶんリアルでも凄いひとなんだろうな~と

最近は話題や問題定義になるものが少ないので 

議会自体それほど参加者は多くありませんが 気づいたときは

なるべく参加しようと思って居ます

国家のことより 議長様のために参加しようと♪そんな感じですw



今回から国籍茶が出来る事により 議会自体の有意義性が増したというか

どこに居ても議会内容が聞けるようになったことが一番大きな事かな

前から違う場所に居ても聞くことは出来たんですが正直面倒くちゃ。。。

国家国益レベルのリアルタイム情報を共有出来るようになったのは

非常にいいことだと思いました

多数決議案なども国茶で話しかければ多くの方に参加してもらえるかも

今回はセウタ関係で盛り上がりました

ポル同盟国として継続的に維持出来るようにするのか

各自の判断でイスパ同盟国のままでかまわないかとか

国茶で多数決とってもよかったのにな~と思いつつ

時間長くなったので発言はしませんでしたが。。。

そんな事も多数決で決めたりしたら関心が沸くし良いと思いました



最後 リス教会前で記念撮影したあと

今後も議長様に頑張って貰える様に みんなで議長様に

応援エモしてましたw なすりつけてると言われそうですがw



個人的な事では 考古学者になり ヴェネチィアで地図探し開始

連続探し出来るようになったので手首の軽減になりいいっすねw

わりと他にもやってる方がおり 昨日は100枚程度獲得で終了

300~500枚くらい溜まったら マラソン開始です^-^



開拓地は商会長が居ないと土地を確定出来ないようなので

商会長行方不明なとこは大変だろうな~




2011-02-23 14:09 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちニャ なに ニャだ!

イベントでにゃコラボあるようだが

俺は犬派だああああああああああああああw



まったくそんなことに興味の無い 3月23日水曜日



テラ後 さっそくINしてワールドチャット聞けるように

してましたが 時間帯が早いこともあり

あまり変な人いなかったな むしろ紳士的な会話でした



ただ ログ流れが速いので 商会茶もシャウト茶も

すぐ画面上から消えてしまうので ちょっとしんどいかな

個人的には ワー茶より 国籍茶の方がいいかも



さて アプデーにイベントにと 

なんだか初日から盛りだくさんすぎて

逆に何もしたくなくなちゃったwww

商会の方でさっそく 開拓地いくぞ!ってことに

準備してましたが 帆が誰に預けてるか全然分からなくなり

探してるうちに 出航してしまったよ。。。

よくよく考えると まだ テラアップデートしてないんだよねwww

開拓出来ないジャンw

さっそく上陸部門が家建て始めましたが

会長のセンスが無いようでwww 造り直してたとか

家の向きとかもあり 結構大変なようね。。。

リアル設計士いるとこは強いんじゃないかなwwww




で 昨日はずっと整理 消耗品、人装備、船部品の3部門に編成

山積みロットも開封して 整理して終わり

地中海地図まわし 修正はいってしまいましたが

何もすることないので 一人地図まわしすることにしますw

目標 65→70 どんだけかかるか実証含めて

やってみますわ で片手間にB鯖の操舵あげ 実に効率的ではないかw



コエーファンクラブ入会で 

その日により経験値10~50%+するとのことで

所持金タロで世界+冒険者のお守りで 経験値割り増しでやってみます

まずは考古学者転職紙からか。。。めんどい>w<

レベル66で挫折だな。。。


2011-02-22 17:07 | カテゴリ:アップデートな話





今日は火曜日 2月22日。。。222!ラッキーデー♪

特に意味ございませんが なんとなくラッキーです



さて大航海はメンテ明け みんな待ち焦がれてのメンテ明け

少しずつ情報載ってきてますが

一番の衝撃が 地図回しに修正が入ったようで

2/5程度? かなり美味しくなくなったらしい

どうすんだよ @4で余裕だぜ!って言ってたのに。。。



俺SUGEEEEEEEEEEEEEが出来ないじゃないかw

あ~~ん 最初に70まで冒険上げとけば良かった>w<

と 思ってる人大多数。。。 他に効率良い冒険上げが

そのうち見つかるでしょうから 少し様子見。。。

アイアンサイズもまだ造船条件見つかってないし いいかw



まさかそこに修正はいると思わなかったな~



プレミアパッケージについて

色々と鼻息が荒くなってるようでwwww

匠巧メイン帆のために パッケ買わなくて良かったww

CDもあるので1個くらいはあってもいいけど

2つ以上は入らないかな 名匠帆で十分十分



あとは 新大陸の町が14箇所とか

プライベートファームと同様に各町によって

旨いうまくない場所があるとしたら

これはギャンブル要素臭いな~~~~~

とりあえず 商会でも開拓場所決めるようなので

当たりはずれ関係なく 商会内でわいわいできればいいのかな~

あとで再開拓すればいいんだしね^-^



とりあえず早く帰って

痛いワールドチャット見に行かなきゃwwwww









昨日 メンテ中でやることなく急遽ハンゲーでマージャンやろう!

ってブログ載せたんですが 直後に子どもがゲロゲロ~となりまして

こんなときに・・・って嫁に言われそうだったので

すぐ記事消したんですが ランキングとか掲載したまんまだったので

ハンゲーマージャンにINした人ごめんなさい>w<

深くお詫び申し上げます。。。


2011-02-21 17:14 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは 今日は月曜日

明日のあれのせいで1日メンテ突入です


いつもいるはずのあの人が居ない。。。

いつも当たり前のように君は待っていてくれたのに。。。

嫁は2~3日居なくても平気なんですけどねww

むしろ居なくてもぜんぜんOKww

さて 今日の夜は大航海ができないということでどうしようか

子供と無駄に遊ぶと逆に疑われるしな。。。


アイアンサイズネタで 炎上気味ですが

あぷまえのお祭りなのでいいか

昨日リスで冒険66以上検索したら6人しかHITしなかったな

INしてるフレも冒険66以上は4人くらい

アイアンサイズ乗船に適してる人はN鯖全体で

20~30人くらい居るでしょうか???

あ~~~ナポリマラソンしてええええwww


さて 一等戦列前のBCも終わり

必死にやったが 総勝利数30くらい ぜんぜんだめでした

もう当分マレシャルも無理だな。。。


s-20日

最終日結果。。。

いつものように被が当たり前のように 試合数越えてます




2011-02-20 14:32 | カテゴリ:雑な話の巻



こんちは 今日は日曜日

あまり更新しない日ですが

アメリカーナパッケにアイアンサイズの乗船レベルが載ってるとか

船の詳細は不明ですが

冒険69 交易65 軍事70とか。。。w

又聞き情報なのであれですが


大クリよりも 一等戦列よりも 上級ってことは

どんな船になる訳?

補助帆5枚? 耐久は一等戦列より上?だよね。。。

船性能は一等より上級であって欲しいよね


これで 大海戦用ギリレベル制限してる人は

完全にアウトか 冒険69だもんね 一等で40

大海戦ではレベル低いほうが貢献度的に優遇なので

この関係もあって レベル高くしてるかは 不明。。。


N鯖 黒ダックスは 65-66-68

冒険4上げる必要あるか 

今後 頭痛薬高騰は必須。。。でも 携帯WEBのポイントが

恐ろしく溜まっており これ頭痛薬に交換すれば問題なし

でも またナポリマラソンもしなくてはならないのか???

大福船並に 造船レベルが高杉で2回くらいしか改造できないとか

乗船レベルだけで いろいろ困惑しそうですね


他鯖でも可動してるひとには ちょっと無理な船ですね

ホームゲーム鯖でずっとやってきてやっと乗れるレベルでしょうね

オール70にした人は勝ち組ww



とりあえずアプデー後に情報載るでしょうが

やることが増えてくることもあり

B鯖加入してた 天使の翼から脱退しました

たぶんやること多すぎて いろいろおろそかになると思うんですよね

会長当分離脱するうちに申し訳ないと思いつつ

脱退したら そのあとINしてたとか。。。間が悪いなおいら

落ち着いたらまたどっかの商会に入って

交流の幅広げたいと思います~~ 短期間ではございましたが

ありがとうございました^^^^^




2011-02-18 10:53 | カテゴリ:BCの巻



眠い!ねむいぞ 今畜生~ww

誰のせいだとかは 言えないぜwwww 


今日は金曜日 すでに心は週末休み気分

全然仕事に気が乗りませんwww ダメ会社員だな



昨日もBC。。。で 嫁が話しかけて来て

全然内容聞いてなくぶち切れされました

ゲーム内の忙しさは嫁に通用しないので大変です

そのとき3被食らいましたww

なので今日も機嫌悪いです。。。帰りたくない。。。

カルシウム足りないんじゃないかと

ま~嫁の父も そんな感じなので似てるのかな

結婚する前に 必ず相手側の両親を観察したほうがいいぞ!

老後の顔のイメージ分かるし 性格も父母のどっちかと同じだ



さて 昨日もBC何戦かごとにツールで内容チェックしてるんですが

うまい人がなんとなく分かってきた

2隻後ろに囲まれた際はうまい人にケツ向けないように注意してます

白兵もそうだな~ うまい人後ろ付かれたら とりあえず維持

何隻か囲まれても うまい人だけには要注意

それだけでもだいぶ被は落ちると思うんだけど

昨日もいつものような結果でした


s-17日


みてのとおり回避を入れてては与が取れない状況です

ふるって ふるぼっこしあいましょうww



5戦15与はNの人です。。。w

2011-02-17 15:59 | カテゴリ:BCの巻


こんにちは 今日は木曜日

ずいぶん日が長くなってきましたね 目に見えて長くなってる



アメリカーナまであと少しですが

最近特に復帰者が多くなってきてるような気がする

商会の方にもちらほら名簿から消えた人たちが復帰

リスボンにたたずんでいると おひさな感じの人たちも見られ

アプデー内容関係なく 戻ってくる人たちがいることは

とてもいいことだな~と その分休止組もいるんでしょうけど

鯖が一番上な事もあり 幾分プレイヤー増えてきてるのかな?



今度ワールドチャットも始まるので

勧誘やPK情報などの共有も増えてきそう。。。

もちろん基地外や妬みからの晒しも多く発生しそうで

問題になりそうだが。。。



自分は相変わらずB鯖BC!

回避入れて無い人がほとんどなので中型並にシューティングゲーです

2戦目だかで 4被したこともあり 成績はなんだかな~


s-BC16.jpg






公式HPでオープニングプロモうぷ情報出てますが

会社から見れず。。。



2011-02-16 14:06 | カテゴリ:雑な話の巻




今日は水曜日 さっき男子便所でけたたましい脱糞の音とともに

うおおおおおおおおおおおおおおおおおっと雄叫びをあげていたw

余りにも大声でかなりびびったw あのまま命途絶えてしまって

第一発見者になるのは嫌なので こそこそその場から立ち去りました

なんだったんだ あれは。。。



バレンタインは案の上宍戸上でした

嫁に同僚の女性の旦那がさ~ 一杯チョコ貰ってきて

お返し大変だよ~と いやみ100%で話してきた

お前はいいよな~ 返す心配も無く懐も痛まないしな

俺だって貰ったさ 3時のお茶と一緒に

板チョコのひとかけらを。。。





さて どうでもいい話しになりましたが

15日で納品リセット!そしてアメリカーナの情報うぷと

かなり出遅れ感ありますが 忙しいんだよ仕事がw

とりあえずスーパーコルベットはスーパーフリゲートよりも

小回りきいて早いんだよな? 5スロで中型コルベ並の

小回りの良さだったら納得する 中途半端船はもう必要なし



アイアンサイズがなんかスーパーフリゲのような感じねw

一等戦列のおかげで装甲戦列が死んでしまったので

アイアンサイズしか対抗できないと思うんだけど

耐久も1300オーバーの時代ですか

16門×5で さくさく大型も展開できましたが

14門から16門に変わり 耐久もそれに比例した形で

あがっただけではないか! 

バランス調整で1300前後が必要になったんだな

とシステム構築側の考えである



底模擬も16門×4スロでちょうどいいくらいになるのかな?

8門作らなくていいなら 模擬屋にはいいんだろうけど

一等戦列69か~ 敷居高いな~ 

とりあえず冒険40必要なので 冒険転職組が増えるであろう!w



インディアマン ネーミングはいいな

個人的にこれは大型仕様ではなく 現行の重フリゲートの上級仕様として

中型にしてほしい MAX耐久980前後 4スロ

沙船以下 将官用以上の 帆性能で これでみんな納得



昨日からBC始まり B鯖でマレシャル獲得のため

頑張りましたが10戦で限界www

最後7与と記録的なもの獲得できたので やり逃げしました



s-D15.jpg


残り90勝くらい 一等戦列艦仕様になったらもうむりぽ




2011-02-14 15:04 | カテゴリ:雑な話の巻



今日は月曜日 かったるい1週間が始まります

今日はバレンバレンデー 職場の島は女性がおらず

後ろの島は女性がいるので 朝からなんかこそこそやってますw

とりあえず受け付けに居る20歳の子に本命チョコまだ?と

聞いてみようかな。。。渡されても困るけど・・・無いな

あまこさんみたいに乾く暇ないくらいになりたいですな~w



大海戦も終わって すぐに15日納品リセット&BC週間

次の週はアメリカーナとDOL的には忙しくなりそうです

結局新パッケ買って無かったな~ 新しい帆の性能だけ気になるw

あまり数値違わないことを祈ります



さて大海戦総括

アタッカー楽しいww もう提督なんかしたくないおw

ひたすら与を得るために貪欲に狙ってました

冷静に展開見れればもう少し成績良くなるはずw

B鯖は誰が強いか 全然分からないので

与が連続で落とせる試合と全然ダメな試合ありました

役割分担としてはNの方がしっかりしてるかな

野良編成にしてもNだと運営側が

その辺しっかりサポートしてくれるのでとてもいいですね 

当たり前のことが他のとこに来ていい事だなと改めて関心します



Bは不利でも戦うこと多いのでいい面もありますが

NもBもそれほどレベル変わらないかな~

強いとことあまりやらないので 細かいとこまでわかりませんが

過疎って鯖が統一されたら 大海戦も楽しいだろうな



とりあえずN鯖MVP獲得は無理ですねw

新システムになり 仕様が変わるかもしれませんが。。。

楽しければいいさ^-^




2011-02-13 23:37 | カテゴリ:大海戦の巻




今日は日曜日 そろそろ寝ないと。。。

明日は バレ。。。既婚にはあまり関係ないかw

もらっても 倍返しの罠が待ってるし。。

ってもらえる宛もないんですけどねwww



さて 明日から確定申告か

みなさんお早めに申告しちゃいましょうね

しっかり知識もってると 結構市県民税とか安くなりますからねw


そんなことはさておいて

大海戦 3日目は B鯖で参戦させていただきました

1~2日目と イング フラ オスマンの 猛攻が凄く

最終日も危険だな~と思ったら案の定でした

商会+仲の良い商会メンバーで 小型8人www

人の少なさを痛感しつつ わりと戦えたw自分以外


中型で1人増え 大型で10人で戦かうことできました

とにかく敵が多く青ゾーン戦法しないと

分断の嵐 1戦後に分断されることもしばしば

ま~結果みると PC戦17勝16負 でなんとか勝ち越し

自分は 開始後即沈が多く支援がね。。。

今回も提督じゃないので気楽にアタッカーさせてもらって

3日間とも 与がとれた ただそれだけです



s-2月13日



明日あたりに 詳しくというか 適当に

今日はもう眠いのでおわりです



2011-02-12 23:39 | カテゴリ:大海戦の巻



今日は土曜日 明日は日曜なので

3連休もあっと言う間に。。。


午前中嫁さん仕事で 子ども子守り

午後から食事外掛けて そのままアウトレットでぶらぶら


大海戦は 完全野良で参加させていただきました

遅くなると N専になるおそれがあるので

早めに野良参加させて頂きました


野良といっても対人寄りメンバーで

BCでもお見かけするメンバーが多く

安心してアタッカーに集中することが出来ました


ゴア=ディブが今日の主戦場

極端に強いとこもこないおかげで

小型からサクサクN&PC戦闘

大型までその流れ変わらずいい感じのまま終えることができました



s-2月10日



戦功は 久々の104の三桁w

与も30と 小型中型でたくさん稼げたんですけど

大型で伸び悩み。。。

全体的に支援もあまり良くないし

早め落ち多かったせいもあるが

もう少し支援は頑張りたいですね

他のメンバーも与が多く 全体的にレベル高かったと思います

英のいつも負けるメンバーにも勝てたし

十分満足な2日目でした

Nの結果のってないですが PC+Nで104ですw



明日はB鯖で参戦します。。すんませんww


とりあえず結果のみの報告になります

2011-02-11 23:42 | カテゴリ:大海戦の巻

こんばんわ 今日は金曜日 祭日です

お昼サンドウッィチビュッフェして

そのあと動物園行って ゾウやカバに餌をやったり

夜はかき揚げやエビ天などつくって

大海戦に向けて必死に頑張ってまいりました!ww


おかげで大海戦はなんのおとがめもなくやることが出来ましたw

必死すぎんな俺w



さて 大海戦 旧大海戦となりますでしょうか

N鯖イスパ側参戦ということで

商会単位での参加が不明でしので

カリカで対人寄り~~~で募集しようかと思ったら

商会で急遽編成するということで

とりあえず参加させていただきました


商会単位なのであまりね ガチガチじゃないのはわかってたし

2枚看板が違うとこで戦うってことで

きいてねええええええええええええええええええwwww

やる前からだいぶ戦力削ぎ落とされた状態ですww

で結果ですが


s-2月9日


PC戦41戦 6勝 25負と だいぶ苦渋を飲まされる展開です

被も11と 回避きって一撃必殺してたのでしょうがないか

予でとりあえず貢献できたし

明日はどうするかな 野良で対人で参加してみようかな



いろんな人ともやって見たい気もする。。。。


夕飯に作った天ぷらが想像以上にボディーに効きまして

大海戦中3回便所にいったのは内緒ですwww




2011-02-10 15:30 | カテゴリ:大海戦準備の巻



今日は木曜日 3連休めがけて大雪になるとか。。。

せっかくの連休なので 4月並のぽかぽか陽気とか

空気読んでくれればいいのにね



さてさて 昨日 新大海戦について情報うぷされましたが

一番最初に4亀などで載っていた内容とあまり変わらず

なんか肩透かしというか わりとどうでもいいというか。。。w



今後の大海戦はヨーロッパかカリブ辺りに限定ですね

大国の大海戦の攻撃目標地はイスパのバルセロナ

ポルとイングに関してはそれほど重要な所領国ないような。。。

小国だと ゲルン帆とかマグロなど所領国

オスマン所領国に関しては攻撃地の対象外ってことだよね?

アルジェも同盟国でいいような気もするが どうでもいいかw



非軍人にも爵位が来る機会が出来た事はいいことだが

どうにもこうにも 王立艦隊の服装がかっこ悪すぎる

あれでマレシャル以上のブースと付いてたりしたら

笑える風景になるんだが。。。

せめて 某ワンピースの海軍服とか

中国並のパクリでいいので頑張ってほしい

爵位よりも服装が大事だと思うよ まじで

国ごとに 王立艦隊服違ってたりもよさそうね





さて 明日から大海戦ですが 

3連休のため参加人数も多いかな?とおもったら

逆に3連休のためどっか出掛ける人多そうで

当日になってみないとわからんwww



N鯖大海戦は イスパ=フラVSイング=ヴェネ=オス

イスパ側の集合場所はカリカット

イング側の集合場所はセイロン

戦闘範囲でも分かるとおり結構範囲が広い




無題








対人主戦場はコチン セイロン辺りかな

ディブ 島国3箇所 セイロンとインドの間の海峡

あたりがN沸きポイントになりそう



今回N鯖で参戦予定してましたが

商会艦隊での参戦は不明とのことで

完全野良で出るか超不明ですw

どっか誘ってくれるとこあればいいが

イスパの知り合いも少ないし

対人お気楽アタッカー志望ですwww

カリカットでたたずんでいよう そうしよう




B鯖は操舵放置で進展なし

こちらでの参戦も考えましたが

今回はNで!申し訳ありません。。。





2011-02-09 14:33 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは 今日は水曜日

今年2回目の風邪を引いたらしい。。。

やっぱり乾燥から喉やられ→鼻水コンボらしい

今回は早め対処で直りが早そうです



さて メンテ後何もありませんでしたねww

コエーの運営状況が割といいらしいので

大航海の方にも もう少し力入れてくれると良いんだが



今日は誰も希望していない大海戦N狩専門講座第2回!



戦闘編です。。。情報うぷも無いしいいよねw



戦闘編



①相手N提督へ横付けしろ!(N=NPC)

とにかくN戦はいかに早く終わらせるかが勝負!

長くなると他の艦隊にNを取られるは

対人艦隊に割り込まれて 逆にこちらの提督が沈没。。。

なんて事もあります!私なら襲いますww

なので 同じN取り合いなら 遠めからの襲撃も可ですが

確実に戦闘に入れる場合は 敵N提督の近いポジションでの

襲撃を心がけましょう



②戦闘範囲を活用しよう!

襲撃したい敵にクリックすると円で戦闘範囲が描かれます

敵提督をクリックすると近すぎて戦闘に入れない状況になります(内円)

戦闘に入れる場所まで移動すると敵提督までの距離が開いてしまいます

なので 敵Nの3番目~5番目をクリックすると

敵提督の近くで戦闘開始することができます



③砲撃は敵提督のみでOK!

N戦は提督以外倒してもポイントになりませんので

遠くても敵提督だけに集中して砲撃しよう

砲弾の無駄にもなります



④襲撃は2番手3番手が敵提督と一番近いポジションで!

戦闘後の処理にも関わりますが

襲撃ポジションとして 提督と提督が一番近い場所では無く

2番手3番手が敵提督と一番近いポジションが理想です

自然と4番手5番手も当てやすい



⑤速射スキル発動!

N専なので速射スキル無い人もいますが

速さを追求するため 速射→水平で発動しましょう


最初の一撃で葬るように



⑥砲撃は味方に任せろ!

提督は砲撃よりも次一手を見据えることが重要

2~3回戦えば味方の能力が分かるので

実力十分であれば砲撃は無くてもOKw



⑦ペア有の場合

ペア艦隊は味方の襲撃に10秒以内で入れるようにしましょう

また 味方の砲撃の邪魔にならないポジションに入るようにw



⑧潜り込め!

N専艦隊はいくつか存在し どこかしこで戦ってます

だいたいソロ艦隊なので ペア艦隊で無いことが確認できれば

戦ってるソロ艦隊に援軍として参戦しましょう!

その際は SAYで おじゃましま~すw

終わったら お邪魔しました~ など

同じ味方同士仲良く功績を分け合いましょうw



無駄に長くなってしまったので 文章の続きは続きでw



2011-02-08 11:59 | カテゴリ:大海戦準備の巻


メンテ中なので 今まで大海戦で学んだ知識など

個人的観測なので間違ってる場合もありますが

初心者&N狩り専門としてる方向けに

あくまでも参考程度wに書いて見ます


旧仕様大海戦が最後になりますがwwwww

いいんだ 自己満足の世界なんだから。。。



これもあるよ なんてことがあれば是非コメントをww





準備編



①船小中大3隻準備

各船について対人オンリーの人と同等かそれ以上の早い船を準備

小型 ガンボート ケッチなど 急加速あれば尚良し

中型 武装沙船 軽クリッパなど 

軽クリは対人しないと表明しているようなものなので 余りお勧めしません

大型 戦列艦 フリゲート系

提督レベルが低い場合は航行の早い船で代用可ですww

是非チャレンジしてみよう!



②人装備 1回の白兵で拿捕されない程度の準備を



③船装備 装鎮の早い大砲をチョイス カロネ ぺリエなど

装甲板は 遠洋航海用ビーチ板(装甲+4 速度-0)推奨

補助帆は ゲルン帆 名匠帆など スペックの高いもの



基本的にN専門はソロ艦隊の方が効率良く稼げます

ペアの方が相手にもはったりが利くのでいい面もありますが

功績稼ぐならソロで行くべし

野良を集める際に4人集まったとして 

軍事力高そうな人を2番手3番手に配列する



④設定&スキル

設定で総モデル数はMAXの100に

戦闘外部外者の表示はあり

見張りは提督の必須スキルです

良く見えるように戦闘後すぐ発動しましょう



⑤参考程度の情報

冒険者のお守りで 速度アップや 軍事スキル+3などを

提督が活用すればいい事多いですw

アイテムの無駄ともおもわれますが 参考程度に♪



航行編



①3分早めの出航

対人と同じスタートでは出航する際に味方だけと限らないので

出航後すぐ立ち往生しないよう

襲われ無い程度の距離を保つ必要があるので

早め出発で NPC沸きポイントで待機

副官船など活用しなるべく無補給が理想



②陸から少し離れて航行

陸沿いに走ると対人と出くわすことが多いので

NPCが陸沿いに目視が確認出来る程度距離を空けて走る

ヒットアンドウェイで対人が見えた際も外洋に逃げやすい



③味方の動向に注意

味方が進行方向に向かって先に走ってる場合はあまり良く無い傾向です

先に味方がNを取ってしまうから。。。

逆に対面から対人が来たときは犠牲にもなってくれますが。。。

また 味方艦隊が対面より解散した状態で航行してきた場合は

対人で負け又は戦闘する前に解散した事が予想されますので

航行には十分気をつけることが必要です 相手艦隊が居るかも!?



④NPCの幻影を見極めろ

これは国限定されますが 味方連盟国にヴェネとオスマンが入って居ないこと

また 相手連盟国にヴェネかオスマンが入る事が前提条件となりますが

国籍旗が見えない状況でガレーの幻影が数隻見えた場合は

迷わず進んで良し!あなたの功績ポイントとなることでしょう♪



⑤死中に活を求める

対人戦が激化してる場面はNも多く沸きますw

青ゾーンなど活用してスリリングな戦闘を求めるのも良し♪

お勧めはしませんw



⑥参考程度の高等テク

青ゾーン活用や戦闘海域の切替など

把握しておくと追いかけられた際役立ちます





次回 戦闘編 戦闘後(勝利編) 戦闘後(敗戦編)など

多分書いてるうちにあれも必要だなと思い出す仕様ですw




2011-02-07 10:37 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちは 今日は月曜日

金曜が祭日ということもあり 4日間頑張ろう!



子供手当てが10日にでるんですが

嫁がしっかりチェックしておりまして

ちょろまかしたら どうなるかわかってんだろうな

と 脅されてます 



週末は家でまったりしてることが多かったので

放置気味で操舵あげしてました

昔はまったく進まないボロガレーで楽だったんですがね~

冒険レベルも31しか無いので

経験値稼ぎ兼チリ盆往復の日々 



そういえば金曜日のタイミングで

アプデー情報載りませんでしたね すいませんw

残り日数もないので 定期的にうぷ載せてくださいw



週末は大海戦ということで現在連盟投票期間中です

N鯖はほぼ確定しておりますが

B鯖では色々と工作があったようで

どこもこんなことがあるんだな~と思いつつ

B鯖ポルトガルが最初参戦できないかと思ったら

イスパを逆転して6%前後優位な状況です



まだどっちで出るか未定なので

N鯖用に小中船を再作成中 うぷ前なので少々危険ですが

片手間での作成なのでいいかw

もう緊急造船紙が無い状況での造船が考えられませんww



新仕様の大海戦になったら

投票から外れた国も参戦出来るようにして欲しいですね

国益よりも 平等に遊べることが前提なんですから



子どもが2歳2ヶ月になりますが

ここのところの急激な物覚えの良さに関心しっぱなしです

人間って凄いな~と 自分は老化まっしぐらですがなにか?w







2011-02-04 11:15 | カテゴリ:雑な話の巻



今日は金曜日 やっと金曜日





今日の朝 仕事の都合で

20分早く家から出ようとしたら



何コソコソ自分ばっかり出勤しようとてんだよ!

後ろから首絞められたような。。。



結婚9年目か~ 頑張ってんな俺w





さて 某イオングループのにうたいぷ総帥が

仙台に出張にきてたようで

仙台にきたら 牛タンは利休だ と紹介しておきました

個人的に 1位 利休 2位 太助 3位 伊達な牛タン

かな 利休はかなりチェーン店化しておりますが

美味しいのは 確かです でもお皿が冷たいので

へらへらしゃべらないで 肉がやわいうちに

食べつくすのがベスト やわいといってもすぐ硬くなるので



今度お気に入りのデブ専デリへルでも紹介しないとな~

重さに耐えられるかが勝負だけど

仙台はデブデリ多いです。。。 どんな地方だw





今日は金曜日なので アメリカーナ情報うぷするでしょうか

残ってるのは 王立艦隊&大海戦と新船あたりかな

委任航海とか郵便ポストはわりとどうでもいいw

PKしやすいように委任航海の航路が決まってると

楽しい仕様になるがwww



わたくし事ではコエーファンの経験値10%と

お守り30% 世界20%駆使して ずっと経験値あげ

レベル63まであがったのであと少し

火力に特化してるので戦闘終了早いですが貫通があがらねえw







2011-02-03 16:11 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは 今日は木曜日

とりあえずなんもありませんw



2月3日節分です

昨日会社の車4WDということで

雪道を余裕ぶっこいて走ってたら カーブで左前輪滑ってぶつけた。。。

岩です頑丈な たいした事ないだろうと

とりあえず確認すると たいした事があったようだ

知りません。。。ぼくは知りません。。。

近くにいた小学生がぼくの方を見てクスクス笑ってた 

そして始末書書きした



今日の朝 嫁に 存在がうざいと言われました



さ~て豆まきしようか



鬼嫁はそと~~~~♪




ポエムです
2011-02-01 16:37 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちは今日は火曜日

毎朝雪が積もってる光景に慣れてきてしまってますが

今日から2月です 一番寒い月でして

もういいんじゃない?そろそろ。。。



さて今日は火曜日ということで

DOLメンテ 火曜日はあまり情報うぷしない曜日ですが

アメリカうぷ第3弾 フィレンツェ載ってましたね

フィレンツェ固定のレシピが出るようで

その中身はヴェールに包まれたままです。。。

スキル無しで生産出来る???

ちょっと不明ですが あまりwktkな情報じゃないな

確信部分な情報はぎりぎりでの公開でしょうね

果報は寝て待て。。。あればいいけどww



プレイベントで戦闘系があるので

あまり大海戦告知期待してませんでしたが

今回 大海戦告知あり!



しかも 11日が建国記念日ということで祭日

金曜から参戦が多く見込まれそうな。。。と思い

イングランドの攻撃ターン

どれどれ候補地を携帯WEBで確認すると



アチン。。。

クガリ。。。

ナタール。。。

クチン。。。

カリカット。。。



ん~~~カオスw

せっかくの祭日含み大海戦なのに インド沖ですか

多分カリカットで決まりだと思ったんですが

現在アチンが一番(午後5時現在)

前回もイングVSイスパだったので

今回はポル。。。でも良かったんですが

ちょっと遠すぎで参加率も少ない事も事も考慮されるので

どっちでもいいかな~とwww

昔ソコトラ大海戦あったような記憶があるな~

それ以来かも?記憶が定かじゃありませんw

選定地はアプデー後ユーザー側で決められるんだよね???

仕方ない最後の大海戦です



さてB鯖でも活動しており確認してみると

B鯖って イングランド小国なんですよ!!!!奥さんw

外の鯖ではチョ~~考えられませんが事実です

ネーデルランドとヴェネツィアからの選択になりますが

北欧選択地で決まりそうなので たぶんイングVSネデ

凄いよね~ ポルが連盟で参戦出来るようであれば

またこっちで参戦するかもですな




