2012-07-30 12:58 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちは今日は月曜日

暑いぞ!日本! オリンピックじゃなくて普通に暑すぎる><

エアコンの効きもわりいいいいいいいいいいw



オリンピックが始まりましたが

CMで金メダルを取るであろうと思われる人がおおこけで

これは。。。

昨日の柔道も観客のブーイングとともに旗が変わるとか

メシウマな話題がいっぱいのオリンピック

個人的にはまったく興味がないのに嫁がこればっかり見てて

正直うんざりだ!!



さて 大航海

正直地中海往復以外何もしてない!模擬もしてない!

ただひたすらにナスルの奴を拿捕してます

怪文書が60枚くらいあると もう消化するのに大変><

3枚での情報が多いですが3回に1回は2枚で済む情報もあり

余計に効率悪く怪文書が残ってる


B鯖とZ鯖やってますが 15人くらい拿捕したがまだ半分残ってる

贅沢な悩みといえばそうなんだが ほんと面倒くさい限りである




2012-07-28 01:26 | カテゴリ:雑な話の巻


こんばんわ 完全に午前様ですわw

警察の人が部下に集団セクハラでなんとけしからん!

僕は。。。

続きはゲーム内でwww 同意の上です!



さて 大航海 午後2時に緊急メンテナンスとか

金曜だしいやな予感はしてました 

が せめて週末終わるまで待ってくれてもいいのに 仕事早すぎw



2012-07-27 09:30 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは 今日は金曜日 日本全国酷暑中

暑さとエアコンの温度差などで疲れやすい日々が続いております



今日は会社女性2人と私の3人でビアガーデンに行ってきます!

手をつなぐまでがいいのか チューまでがいいのか

行くのが決まってから そんな妄想ばかりでございます

たぶん相手はただの財布持ち程度の存在なんでしょうけどwwww



ちゅーくらいいいよね?飲食代として





さて大航海 ある詩の紙片の獲得方法などは

昔の記事にあると思われますのでその辺参照に

怪文書100%奪取方法は左の鳥獣さまのブログからどぞ



オポルトで取引スキル高いと カテ1枚で

交易品上から2種2種あとはしたの3種で3回チャンス

昨日カテ1 100枚で何回もらえるか確認しながらやってると

100枚で 129枚 139枚 157枚と

多少ばらつきありますが 300回実施で出る確率が

50%!2回1回の割合でだいたい落ち着きました

それでもカテ1 300枚やりきるころには飽きて発狂したくなります><



昨日はZ鯖の方で怪文書73枚 B鯖は63枚所持

B鯖ではカテゴリー1が商会ショップから消えてましたwwwww

Z鯖はB鯖ほど人が居なかったな~と


板の使用についてCLでアンケートしてるようです


つづきで よくわからない人向けの優しい効率術を ちゅーはダメかな?w
2012-07-26 08:50 | カテゴリ:雑な話の巻


おはようございます 今日は木曜日

朝から快晴!ちょ~あちぃ 会社はすでにエアコンついてるので快適です

息子は保育所でプールらしい 

ぼくもヌーディストビーチで ちっちゃい息子恥ずかしそうに隠しながら

キョロキョロしたい気分です え?w


さて ある詩の紙片の方集めの方はだいぶ盛況なようで

オポもバレンシアもたくさん人であふれていました

上級模擬らーも多数みられ CLや大会などで使えないとしても

しっかりその辺は抑えておきたいですね


怪文書獲得率100%は左リンク先にある超獣さんからどうぞ

速さといい着眼点といい すげ~な~

自分も昨日やってたんですが パソコンのグラボが調子悪くて

負荷もかかるし落ちまくりで 結局怪文書は40枚くらいで終了


他鯖のメインキャラもやっておきたいところですが

パソコンの調子と修正具合もあるから にんともかんとも


2012-07-25 09:54 | カテゴリ:雑な話の巻


題名変更ww


こんにちは 今日は水曜日 

昨日は午後から所要で休んでましたwww


ふとスマホおいじってると 風俗情報で顔出ししてる嬢がいて

めっちゃタイプの人がいた!!!!!!で ℡した!



さて 大航海ww

さっき話は明日にでもwww



昨日大航海メンテナンス後 ひっそりと大海戦告知がありました



N鯖はイング⇒ポルトガル カサブランカ75% セウタ19%

E鯖はイスパ⇒ポルトガル ディリ84% ザンジワンガヌイ。。。

Z鯖はイスパ⇒ポルトガル カサブランカ58% ジャンビ23% セウタ15%

B鯖はイング⇒ポルトガル セウタ80% サンジョルジュ10%



攻略地はすべてポルトガルかな 今回もZかBでの参戦になりますが

日程は8月3~5日 用事がなければ出る予定!さそってちょw



となると 今レコンキスタで獲得できる巧匠鋼板が使える!



メンテ後で新たに暗号で書かれた怪文章が2枚?もらえるようで

新たに獲得チャンスとなりましたが 


こんなんでは全然足りないと


いうことでレコンキスタの裏テクとなるわけですが

先にかかれてるうううううううううううううwwwwww 仕事早過ぎですw



続きで 噂のある詩の紙片について

2012-07-24 10:36 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちは 今日は火曜日 メンテナンスか

8月に人間ドックがあり それに向けて絶賛食事制限。。。

してねええええええええええええええええww

なんかここ最近下っ腹に肉(脂)が溜まりだした

間違いなく食事的運動的指導が来る模様。。。年貢の納め時か

ヤフーとかで ドーム状のサウナとかありますが

あれってどうなんですか!すごく気になるんですけどwww

まず運動しろよって話ですがね~~~~ 



毎日マウスクリックの指先運動はしてるんですYO YOYOYO



さて大航海 回避上げが雷王使っても使わなくてもあまり

成長の速さの違いが感じられないという。。。

そんなことよりも CLの仕様というかルールに一部修正あったようで



まず1商会の4艦隊目出しは明確に禁止と書いてあります

アンケート調査に基づくものと思われますが

4艦隊となるとさすがに商会は限られますが ここで一区切り



あとはP(プレミアリーグ)の上のSリーグの設立

1商会1艦隊のみで2艦隊目は出場できない仕様 商会も6チームのみ

これもアンケート等調査に基づく本部案でしょうけど

いい方法考えるな~と感心してます



雲の上の話のリーグなので ふ~んそうなんだとしか言えませんw

最強決定商会を決めるリーグということでいいんじゃないでしょうか



現状に満足せず常に進歩するCL 万歳!


2012-07-23 11:23 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちは 今日は月曜日

子ども達は夏休みに入った模様で そこらへんうろうろしてる

金曜から7月なの?夏なの?的な寒さでしたね

さすがの寒さでセミの声も聞こえてきませんw

今日からまた暑くなってくるようですけど



夏休みということで 土日は夏まつりの花火が打ち上げられています

嫁さんの実家の方でも花火上がってて 

3歳になる息子も初めてなのかな見るの 去年は震災だったし

ドーン!と大きな音に怖がることなく おっきいね~ すごいね~と興奮してた

来年かそ次の年あたりには大曲の花火を見せてあげたいな



さて 大航海 特にやることも無く

2垢目キャラの育成をしております 回避上げしようと

リオで不可解な穴クエでもしようと思ったら 名声足りずで出てこない

黒ダックスを急きょ呼び寄せてクエ出ししたら

文化貢献度が足りません!とか いちいち面倒くせえええええええええええええw

なんでこんなことにしたんだろうと

クエくらい なんの足かせもなく請けさせてほしい今日この頃

仕方なく サンティアゴ勅命クエで 回避上げ開始

ま~消耗の激しいこと 1セット10分で終わる 雷王使って1時間で6セット

1回あたり1800前後の回避経験値で×6回で 時給10800

昨日は回避レベル10まで上げて終了 @2~3日で終わりそう



ほかには B鯖オポMAX模擬がだいぶ盛況なようでw

そのあおりを当然受けてるファロ模擬ですが

オポ模擬は記憶の限りではB以下だったような気がしましたが

CLHPではP~Bはファロになってた

Bの基準が今度上がるところが対象なのか 今回参加したリーグなのか

自己判断にお任せ

敷居が下がった分楽しめる模擬が増えたことはいいことだな~と

遠目から見ておりますw


2012-07-20 10:37 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは 今日は金曜日

昨日嫁さんが職場の駐車場内で同僚の人の車にバックでぶつけたらしい

かなりしゅんとしてたが お前が悪いとの言い草www



BC期間中ということで

底野良も少ないようだし 絶賛アゾレス発幽霊船白兵上げしております

8までは簡単にあがるんですが そっからが大変です

ある方はR15までということでしたが 自分はどこまで頑張れるか



昨日は休み取ったので午後から

ちまたで有名は 巧匠鉄板獲得ナスルイベントが開催されております

ナスル撃退イベントよりも 鉄板の能力が錬成鉄板より+2固いということで

えせ模擬ラーとして ぜひとも獲得するべく

久しぶりにお使いイベントを消化しました

なぜかトレード不可ですが 捨て垢での再チャレンジ防止策かな



セビリアから始まるイベントですが やっぱりお使い面倒くせえええ

情報聴きもらしで1回もどる失敗もありましたが1時間はふつうにかかります



この鉄板を得るのに何回もチャレンジ出来るとか

未確認情報もあり 自分でやってみるのが一番ということで

やってみましたが 犯人確保するのに3つの情報紙をもらうことが出来ます

1つ目の紙で ヨーロッパ内のどの辺か示唆

2つ目の紙で 2つか3つの町のどっかを示唆

3つ目の紙で 町の特定をしてくれます



2垢で稼働し あまり気にせず3枚の紙全部を使って犯人を確保しました

オスマンだけ 艦隊を撃破(全滅?)すると1枚余計にもらえます



で犯人を裕福な人に捧げると。。。



2垢目キャラ・・・再投資可能紙>w< 外れ



黒ダックス・・・巧匠鉄板きたああああああああああああああwww



1/6の確率になりますが メインの方で鉄板来てくれた 日頃の行い良し!



んで再度情報収集からできるのかな?と思いましたが

心当たりのある方に話聞いても再度できるような話は無し

今後のイベント進展でまた獲得するチャンスはありそうな雰囲気はある



ただ黒ダックスはオスマンキャラで1枚余ってるので

ヒントを聞きに情報者に1枚紙を渡して

チュニスかトリポリのどっちかだよと教えられる


1/2の確率ということでチュニスに行くと

犯人確保できました!日頃の行い良し!



なんか犯人じゃないと教えてもらった情報の紙が破棄されるとか

その辺WIKIに書いてありますが正確な情報は未確認です



さっそく 裕福な人に犯人身柄引き渡ししてアイテムをもらいました





。。。。





。。。



。。







バハムート像>w<



俺SUGEEEEEEEEEEEEEEって

スクリーンショットで自慢したかったが駄目でした



トレード不可ということで戦闘バランス崩さないように

1キャラ1個まで取得可能なアイテムなのかは不明で終わりました



以上現場から黒ダックスがお伝えしました


2012-07-18 15:27 | カテゴリ:雑な話の巻

こんぬちわ 今日は水曜日 

今日も無事に午後3時のターンを過ぎましたw ガンバれ俺w



今日の宮城は気温がそれほど高くないものの湿度が高いせいか なまぬるい

ブログの写真のように わんこも暑そうだったので

ペット用バリカン2万円の高額商品で1㍉に全体剃りこんであげました

あら どうしたことでしょう 今まで暑そうに舌を出していたはずが

すっかり涼しそうではないですかwww



2323.jpg




こんな顔で一著前にいびきかいて寝てるとニヤニヤしてしまいますよね~♪







2324.jpg


9歳だし すっかりおっさんのお腹であ~る 親に似るのかなww

お腹をなかなか剃らせてくれないので虎刈りになってますw仕様です



さて 大航海 BC期間中で底もそれほど集まってないので

アゾレスで突撃上げを昨日しました

一応3日間の予定なので なんとかR11程度まで上げたいが。。。

雷神の売りも無く 雷王のため若干上がりが遅めですが

幽霊船はもりもりあがるっちゃw ほかにもアゾレス発でやってるようなので

模擬などやるなら最低限のレベルはほしいちゃね~



昨日からやっとアイテム交換が始まったようでリスボンは結構な賑わいです

商売するなら今のうちかも!

欲しい装備や紋章以外は 回航や断片地図に変える人が多いようです

相変わらずスファジの発見が少ないのようで まだまだ相場高いな~

2012-07-17 09:44 | カテゴリ:雑な話の巻



酷暑お見舞い申し上げます

今日も暑くなるという話でしたが昨日ほどじゃない感じ

連休はいかがお過ごしだったでしょうか



昨日は嫁さん仕事で保育所は祭日で休み

子どもと2人っきりということで家で過ごしてもよかったんですが

それもなんだか味気ないので

宮城 公園 遊具 でパソコンで検索すると

大衡村にある 万葉クリエートパークという施設があり 無料とのことw

思いっきりコアな話ですいませんw

トヨタの工場が誘致された村と言った方が分かりやすいかな

宮城県唯一な村で山切り崩し一面工業誘致のために整備された一角に

この施設があります

施設が新しいのか芝生も綺麗でそのうえでボール遊びも出来

パークゴルフや子どもたちの遊べるアスレチック施設がありました

人工そりすべりできる場所があり そりを持って行かなかったことを悔やみましたが

なんせ宮城も酷暑で1時間ほど遊ぶと2人とも顔真っ赤で汗だくだくでした

帰りイオンによって銀たこ食べてミスドー買って帰ってきました



そんな感じでDOLの話題があまりないですが。。。w

土曜日にCLがありました 参加はしませんでしたので

キョウラクのパチンコゲームが出来たようなので そちらをインストして

遊んでたら なんかパソコン画面がプチっと切れて

パソコン電源入ったままなんですが ディスプレイの方が反応しなくて

電源を切る羽目に その後も負荷がかかり過ぎるとまた切れてしまって

ずっと調子が悪い これってグラボがやばいってことでしょうか?

エロい人教えてください 切れた後ファンが少し異音するんですよね

電源切って立ち上げるとまた 動くんですが 負荷かかるとダメそんな状態です



ヤフオクで買って1年経つのかな?スペックはかなりいい感じなんですがね~




【宣伝】

今まで週末の合同MAXはファロのみでしたが

前回の週末からオポでもMAXが行われるようです

対象はCLのBリーグ以下との事

ファロが魔窟すぎて辛いって商会にとっては良いと思います

CL参加商会が80近くにも増えたB鯖にとっては良い環境になるといいな


オポでは野良の人も参加できますので

商会で都合つかないとか 未商会の人も現地で艦隊組めたりできますので

ぜひ参加してみては?


ということで載せておきます


2012-07-13 11:33 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちは今日は金曜日

湿気が強く生暑い日々が続いております

体調など崩れ去れないようご自愛くださいませ



今日は仙台文町で飲み会 ビジネスホテル付きということで

何次会まであるのかちら?風俗タイムまで性欲持てばいいけどw





さて 大航海 土曜日がB鯖でカンパニーリーグ開催です

リーグ割が発表され 運営様大変お疲れ様でございます


おおよそ70艦隊が参加ということでP~Fまでの7リーグ

1リーグ10艦隊という 午後9時から始まりますが

9戦総当たりとなると 結構な時間がかかりそう

特に上位は一撃というよりは耐久削りからはじまるでしょうから

時間がかかるのは必須 12時は余裕で過ぎそうですが

9戦も緊張の時間が続くとなると おわったりぐったりしてそうですね^-^



私は商会未加入状態なので不参加 HELPで一応話ありましたが

とりあえずはヘルプなしで5人いけそうなので静観かな



ということで ただ見てるだけではつまらないので

Z鯖のように勝手に各リーグ予想などを。。。w



2012-07-10 16:13 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは今日は火曜日 まだ東北は梅雨明けしないのか

職場にもようやく冷房エアコンが入りだした

暑いだるいおうち帰りたいコンボがさく裂しそうですww



ということで火曜日なので大航海はメンテナンスです

歴史スペクタクルイベント レコンキスタが7月17日にから始まるようです

詳しいことはwikiで調べると



『レコンキスタ』はコットンソフトから

2007年6月22日に発売された18禁アドベンチャーゲームである





あれ?なんか違うなwwwww




自分で調べてくださいw






海事イベントなんでしょうけど いつもの感じでしょうか

護符で済ませてポイントを稼ぐイベントも軍事イベと呼べるかどうか知りませんw

それよりも期間中 オスマンキャラの人はイベリアの領地にも投資できるとか

と いうことは当然バルセロナなども含まれるのかな

複垢の時代で今更感ですがこうご期待!w



ほかに17日から また道具やで緊急造船紙やペンダント・ヴェールが

買えるようになるです ペンダントが前回買ってなく泣けてたので

これはいい! 緊急紙も6mで売れればいいんだけど。。。





週末はZやBでユーザーイベント開催

Bの方は現在未加入なので 不参加かヘルプ要望あればどっかへ

金曜は暑気払いで仙台国文町で飲み会⇒風俗w


2012-07-08 23:21 | カテゴリ:雑な話の巻



こんばんわ今日は日曜日 

月曜から仕事忙しくなるのが見えてるので 大海戦が終わり

ブログ書いてる時間が一番どっと やな感じが押し寄せてくるw



ということで大海戦

金曜日に日曜もZ鯖の艦隊に誘われており そちらで参加させていただきました

お誘い受けたからには なるべく頑張るよう努力はしてますw


Bに比べるとやや艦隊の数は少ないかな 日曜ってこともあったけど

ま~3日連続出れる満足感があればいいんですけどね^-^


今日は被に注意しつつ 旗艦4番手で出撃開始




20120708-2.jpg



小型は被に注意してたので 2被で済んだw私にしては上出来w

で 与の方もなかなか良くて 決定打も稼げました

この感じは。。。イケるのか!と思いましたが


苦手の中型から やはりブレーキ 外周に出られず中で打ち合いしてた

感じが多かったような気がする 回避入れてないんで被も多いわけですが


大型は たぶんスカイプの反省であったとおり戦闘数が少なかったかな

ポイント稼げる大型で適度なとことほとんど戦えなかったのが

響いて大型で30ポイントくらいしか稼げなかったです


与も被もなんだかな~と思う数値で反省です

と いうことで来月の大海戦を夢見て寝よう!そうしようw


金日とZ鯖の方にお誘いいただき気持ちよく3時間過ごすことができました

これが何より!スカイプ聞いてよく笑ってましたw


20120708-3.jpg


あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました


2012-07-07 23:34 | カテゴリ:雑な話の巻


こんばんわ 今日は7月7日です 

特にフィーバーするような出来事はありませんでしたがw

今日も夜中から大雨でした なんか降りますね



さて大海戦!w

嫁さん飲み会で送り迎えどうするかで 今日の予定立てられずでしたが

飲まないんだね!っと念を押し 大海戦参加することに決めました


B鯖かZ鯖か迷ったので とりあえずどっちも現地に到着させ

動向みてましたが 金曜の艦隊はすでに埋まったということで

B鯖のほうで対人希望バザーしてると TELLいただきました~w


ま~ あの人がしびれ切らせて 募集かけたんでしょうけどw

とりあえず参加させていただきました

子どもと2人で 海戦前に 御飯食べさせて お風呂入って

なんとか海戦前に眠りに誘われてくれると良かったんですが

全然ねねえええええええええええええええええw

寝るから手ぎゅっとしててとか 結局寝ないで走りまわり

大型が始まるころにやっと嫁が帰宅



海戦の内容は野良でしたが 提督の緻密な勧誘のおかげで

凄い人たちが入ってたらしいwww

模擬の常連の人もいたし 安定した戦い方が自分以外展開してたwwwwwww

俺だけ沈んでる~とかざらだったな~wと


ま~いいさ いつものことだからw


20120707-2.jpg

あれ?被が上手く表示されねえええええええええww



与は中型で完全に置いてきぼり もう中型の落し方がよ~わからんw

ってアタッカーなのに INに居過ぎだったw



戦功は珍しくとういうか 味方のおかげで



20120707-3.jpg



明日はZの予定 ちゃんと操船しようよ と言われる前になんとかしたいw


2012-07-06 23:58 | カテゴリ:雑な話の巻


こんばんわ 今日は金曜日 7月に入って急に暑くなってきた

しかも雨ふり後の陽気で 熱気むんむん 湿気強くて気持ち悪くなる><



さて 今日から久々 ちゃんとした大海戦w

どの鯖で出るかもあまり気にしてませんでしたが Z鯖のほうで

以前艦隊組んだ方に先に誘われてて そちらで参加しました


スカイプ有りなので 両提督の動きよく 気軽に旗艦2~4番手してました

金曜ということで それほど数が多くありませんでしたが

数値的にはいい勝負のようで メモリアル大海戦よりも普通に戦えた


20120706-3.jpg



なんか久々の大海戦で 数多いところでの戦闘に少し戸惑ってました

小型中型大型とまんべんなく普通な感じwwww

あまり活躍してないって噂ですが そんな感じですw


明日は嫁さんが食事会で息子を1人で面倒みなきゃないので

ちょっと厳しい感じです 日曜は出れる予定ですが

日曜3連すると 月曜の仕事少ししんどいですよねw



楽天イーグルス やっと嶋帰ってきた!鉄平調子いい!

ロッテに相性悪いけど いい条件揃い始め クライマックスが見えてきた!

若手ピッチャー多いし がんばれ!イーグルス!

2012-07-03 10:40 | カテゴリ:雑な話の巻

こんにちは 今日は火曜日 メンテの日です

昨日4亀などで 2ndAgeについてのインタビューが載っており

冒険・商人・軍人と大きく3つの職業ごとの


イベントみたいなのが用意されてる様子

冒険者用はトレジャーハント。。。お宝発見のようですが

期間内のクエストだから 聞き込みなどはあるけど あまり変わらず



商人向けには NPC専用国家として神聖ローマ帝国が追加

所属は出来ないが支援的な感じで国家に影響を与えることが出来るらしい

場所は新しくフランクフルトが追加され 

アムスあたりから町にはいるようになるのかな

まだ詳しい内容については分からず

時間の経過で夜の雰囲気もあるとか これの方が楽しみ

1分で1日を楽しむには早すぎる感じするけどw 

もちろん 夜はパフパフ娘が登場。。。w


軍人向けには レベル上限解除的な チート船を相手にチャレンジ

100隻相手を最大5人で挑むとか 今までにない楽しみ方が出来そう

ランクもあり 報酬もあるようなので 商会イベなどにいいかも

報酬アイテムで よだれアイテムがでるようだと。。。



ほかには 船が新しく何隻か登場します

軍人向けには ロイヤルソブリンとラ・クローン

今は一等戦列艦という名称での船ですが

今後は一等戦列艦で固有の名称を与えられた船が登場することになるのかな

ロイヤルソブリンもペディアの情報では1685年に初代が登場し4代まで造船

今回は初代のソブリン・オブ・ザ・シーズ(英:HMS Sovereign of the Seas)

17世紀のイギリスの軍艦。全長110メートル 100門以上の大砲を備えた1等の戦列艦

船名は、「海の君主」という意味で、1685年にロイヤル・ソブリンと改称される


これのことなんだろうけど 



Sovereign_of_the_Seas.jpg


b155.jpg




絵では割と重厚な感じですが

4亀の画像みると スパニッシュガレオン的なイメージ

一等なので5スロだろうけど 今の一等を超える性能でしょうか

冒険レベルが 今の40を超える予想 48か52くらいかw



もう1つはフランス一等戦列艦のラ・クローン

こちらも4亀で見るとソブリンと同じ感じ

ネットで探したら


la_couronne_1636_733.jpg



スーパーフリゲート的な形でしたが 少し違うようです

ソブリン>ラ・クローンのような気がしますが

これはパッケでるまでの予想の楽しみなので^-^




2012-07-02 13:53 | カテゴリ:雑な話の巻


こんにちわ 今日は月曜日

気が付けば7月です 平成24年も折り返し地点ではございますが

特に身の回りでは変化なし


土曜日はぼーなしが出て この金を目当てとした夏物バーゲンが催されてるので

服を大量に買いあさりました

日曜は山形県へさくらんぼ狩りに さくらんぼと言えば寒河江が有名です

寒河江付近は食べ放題料金が1500円だっけかな

何処で食べても佐藤錦のおいしさは変わらないので

天童市のいつもの場所に行ってきました 1000円×2

んで観光バスが入ってきて どさくさに紛れて3000円分のさくらんぼを

お持ち帰りしてきましたw サバと同じで取ったそばから鮮度が下がるので

あまり持ち帰っても日持ちしないんですけどね 

来週くらいまではなんとか さくらんぼ狩り出来そうです 他県の人はどうぞw


さて 大航海 MAX模擬も野良参加の気力無く まったりしてました

1キャラだとCLが商会の都合で出れない場合があるので

なんとなくもう1キャラ育成中

副官育成ボーナスも火曜日の午前中で終わりということで

今日中に冒険回航上げで少し成長させておきたいところ


大海戦が今週末開催

B鯖はヴェネツィアの同盟で ネデとオスマンで確定

イングランドの同盟は フランスが 78% ポルトガルが74%と接戦

今日中に4%の差を逆転できるか

大海戦の予定は金日はフルで参加できそう 土曜はあやしい予定


Z鯖の場合は イスパの同盟に オスマンにヴェネが89% フラも89%と大激戦

ポルトガルの同盟にはネデで確定

まだどっちで出るかも決めてないw