-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-21 15:58 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちわ今日も暑うございます

昨日は休みで なんとなくドライブしたい気分でした

行く気はなかったんですが

福島県の原発事故の影響で 

内陸部の放射能数値がいまだに高い場所に行ってきました


福島国見ICで降り

そこから梁川町を通って霊山町を抜けて 飯舘村へと向かうルート


2012082104.jpg


伊達市 梁川町を通ると 赤く熟した桃畑が広がり

露地栽培の桃の直売所がたくさんあります


価格は原発事故以降 通常の半値以下ということで かなり厳しい

直売所で8個入り300円の桃購入


霊山町にはいると 途中途中 個人宅での放射能除染作業をしているところに

何回かみることができました ぽつぽつと 空家らしきものもありました

屋根や雨どいから落ちた雨が溜まる場所が一番放射能数値高く

その辺の土を除いたり 高圧洗浄機で洗い流してました



車走らせること1時間半

写真などが多いので続きで


 


飯舘村へ

IMG_0248.jpg


IMG_0249.jpg




透き通るような真っ青な空と 残暑の蒸し暑さとは なにか別な息苦しさを感じる


村に入り 1件の住宅が


IMG_0252.jpg



居住制限区域内ということもあり 空家に

ほとんどの住宅が空家です 各住宅にはセコムの張り紙が

たぶん荒らされることを想定し 全世帯がセコム管理されてるのかな




IMG_0253.jpg



IMG_0255.jpg


一年以上経過し 綺麗な田園が広がる田舎町の光景は

荒れ果てた 雑草が生い茂るだけの土地になってました


IMG_0257.jpg


ずっと昔から山間にある 村なんでしょうが 

まったくひとはおらず すれ違う車は 警察車両か地元のパトロールの車ばかり


そして 飯舘村役場近くの小学校


IMG_0259.jpg


IMG_0261.jpg


人口はもともと少ないんでしょうが なんとも複雑な光景です


IMG_0260.jpg




近くの郵便局 当然空家


IMG_0258.jpg




ほどなく飯舘村役場到着



IMG_0262.jpg


IMG_0263.jpg


雑草が生い茂ってました


2012082101.jpg


飯舘村放射能数値 宮城県仙台市などは 0.05

これと比べると。。。

もの凄く数値が高いです

役場の隣に


IMG_0267.jpg


IMG_0265.jpg


IMG_0266.jpg


IMG_0264.jpg



一緒の施設に老人ホーム的なものがあり そこは稼働している感じ

従業員の車だと思うんですが30台くらいありました

放射能数値大丈夫なのかな? 少し疑問に感じました。。。


このあとも車走らせました


2012082105.jpg


葛尾村を通って 川内村へ


葛尾村に入ると 地元のパトロール詰所があって

私の宮城ナンバーみて 詰所から乗り出してこちらをぎろっとみてました

犯罪者をみるような目つきで。。。


2012082103.jpg

こちらも放射能数値が高く 空家ばかりでした


途中 一時的に浪江町に入るルートで


IMG_0268.jpg


20キロ圏外であれば 入れるとこもあるんだと




IMG_0271.jpg


この辺に来ると立ち入り禁止区域が多くなります

山道のため 迂回する道路も少なく Uターンすることも多々あり

20キロ圏内は当然立ち入り禁止で 通行証が無いとダメってことで


IMG_0276.jpg



最後 今年1月に帰村宣言した 川内村



2012082106.jpg
 

自宅に戻ってる人も多いのかな いろんな業者が出入りしている感じ

あまり食堂どころがないため

たまたまあった食堂にはいろんな作業車がとまってた


IMG_0277.jpg


2012082102.jpg


あまり離れてないんですが メルトダウン時の風の影響なのかな~



6時間くらい走った あまり止まってみてる光景でもなく

ただの不審者しかしえないしね



1年以上経って 放射能数値はこのくらい 毎年下がるんだろうか


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sirodack777.blog105.fc2.com/tb.php/1051-01161f91
