2011-02-09 14:33 | カテゴリ:雑な話の巻



こんにちは 今日は水曜日

今年2回目の風邪を引いたらしい。。。

やっぱり乾燥から喉やられ→鼻水コンボらしい

今回は早め対処で直りが早そうです



さて メンテ後何もありませんでしたねww

コエーの運営状況が割といいらしいので

大航海の方にも もう少し力入れてくれると良いんだが



今日は誰も希望していない大海戦N狩専門講座第2回!



戦闘編です。。。情報うぷも無いしいいよねw



戦闘編



①相手N提督へ横付けしろ!(N=NPC)

とにかくN戦はいかに早く終わらせるかが勝負!

長くなると他の艦隊にNを取られるは

対人艦隊に割り込まれて 逆にこちらの提督が沈没。。。

なんて事もあります!私なら襲いますww

なので 同じN取り合いなら 遠めからの襲撃も可ですが

確実に戦闘に入れる場合は 敵N提督の近いポジションでの

襲撃を心がけましょう



②戦闘範囲を活用しよう!

襲撃したい敵にクリックすると円で戦闘範囲が描かれます

敵提督をクリックすると近すぎて戦闘に入れない状況になります(内円)

戦闘に入れる場所まで移動すると敵提督までの距離が開いてしまいます

なので 敵Nの3番目~5番目をクリックすると

敵提督の近くで戦闘開始することができます



③砲撃は敵提督のみでOK!

N戦は提督以外倒してもポイントになりませんので

遠くても敵提督だけに集中して砲撃しよう

砲弾の無駄にもなります



④襲撃は2番手3番手が敵提督と一番近いポジションで!

戦闘後の処理にも関わりますが

襲撃ポジションとして 提督と提督が一番近い場所では無く

2番手3番手が敵提督と一番近いポジションが理想です

自然と4番手5番手も当てやすい



⑤速射スキル発動!

N専なので速射スキル無い人もいますが

速さを追求するため 速射→水平で発動しましょう


最初の一撃で葬るように



⑥砲撃は味方に任せろ!

提督は砲撃よりも次一手を見据えることが重要

2~3回戦えば味方の能力が分かるので

実力十分であれば砲撃は無くてもOKw



⑦ペア有の場合

ペア艦隊は味方の襲撃に10秒以内で入れるようにしましょう

また 味方の砲撃の邪魔にならないポジションに入るようにw



⑧潜り込め!

N専艦隊はいくつか存在し どこかしこで戦ってます

だいたいソロ艦隊なので ペア艦隊で無いことが確認できれば

戦ってるソロ艦隊に援軍として参戦しましょう!

その際は SAYで おじゃましま~すw

終わったら お邪魔しました~ など

同じ味方同士仲良く功績を分け合いましょうw



無駄に長くなってしまったので 文章の続きは続きでw










戦闘後(勝利編)



①舵きりは戦闘中に

船は加速つく前に舵を切ると加速が遅くなることを

頭に叩きこみましょう!

戦闘編で書いたとおり提督は次の一手が重要なので

戦闘中行き先を決めて舵きりし 戦闘終了後

無駄に舵を切らないようにしましょう



②ペア有の場合

ペア艦隊提督も砲撃は無しでw

それよりも味方提督の進行方向にだけ着目しましょう





戦闘後(敗戦編)



①N戦強襲前の確認

提督は戦闘入る前に回りに敵PCが居るか確認

外部者の表示にしておけば まわりうろうろしてるの分かるので

戦闘後襲う可能性があるか 襲う意志無しなど

ある程度確認できます



②N戦時対人艦隊強襲

N戦していると対人艦隊が割り込む場合があります

対人にしてみれば格好の餌食ですからね

先にポジション取りがうまく出来ていれば

提督集中攻撃してるので落ち着いて攻撃すれば

N提督は倒せるはず

提督はそれまで時間を持たせるため 離脱へ

どうしても軽量のため砲撃であっさり倒されるんですけどねw

拿捕<砲撃沈 になるようにしましょう



③不意な対人戦闘(追いかけられ編)

提督は一応回りに気を配って航行してるので

並列から襲われる事は少ないかな

後ろ追いかけてきて 

ぎりぎり戦闘範囲で襲われるってことが多いです

9割取り逃がしてますな 自分の場合

提督は落ち着いて進行方向に逃げる

無駄な舵きりはしない

味方は提督の進行方向への航行の邪魔をしない

ある程度提督と距離を保ち一緒に逃げる

敵が肉薄しそうな場合は味方艦隊でフォロー



④不意な対人戦闘(正面及び不利な状況編)

N戦闘後や正面から向かってくる艦隊など

上手な人はがっつり強襲されます

9割死亡ですなw 拿捕されるとどうしても

解散編成が必要となるので 拿捕<砲撃死選びましょう

提督は最後あきらめず逃げる!頑張れw

不利な状況で逃げ切れたら 味方はほめてあげてねw



⑤沈没後の処理

9割救助使って 対人戦闘連戦避け解散します

1割救助使わず沈没したまま 対人が居なくなるのをやり過ごすw

始まる前に救助スキルは使うなとか話しておく筆ようがあるかな

砲撃死なら上陸地点で編成して再試合開始できるし

拿捕は船も遅いしいい事ないんですよね







色々羅列しましたが 状況はこんな簡単なものじゃありません

でもやってみないと大海戦の楽しさも感じられませんw

大型乗れ無いくらいレベルから参戦してますが

怖くて怖くてたまらなかった。。。ですが 

とても楽しかった記憶があります

わいわい声だして 明日も一緒にやりましょう♪

的な感じになればいいと思います




N専艦隊は集合場所で必ず募集してるので是非参加しましょう

提督やったことない人は商会員同士なら

多少の失敗もつっこみあえるので始めてならお勧め


長文失礼しました





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sirodack777.blog105.fc2.com/tb.php/720-a3a96f41