2011-03-25 14:32 | カテゴリ:雑な話の巻

こんちわ 今日は金曜日

支援活動により上司より今日は休んでいいとのことで

疲れをとりつつ 少し出かけてきました


高速道路SAでのガソリン補給は可能なのか

確認もしたかったので 車でブーン

SA近くで5台程度の並びで あれ?高速余裕?と思ったら

SA内でぐるりと円を描く用に並んでました

それでも下界より早い30分くらいで入れられた

2000円までですがね 高速の方が運輸に関しては

よさそうな気がするんだけど

定員に一応24時間営業ですが 売り切れ次第なので

なんともいいようありませんとのこと

午前中の方がいいような気がする

で パンが食べたかったので人ごみに並ぶ

40分並んでやっと食パンと菓子パン9個

1人10個と制限があるのでいつもは5個くらいしか買わないのに

衝動買い。。。ダメっすね俺 でもホカホカパン美味しい♪

その後被災後初めてラーメン屋さんで食事

(。-`ω-)ンー 超うめえぇ かなり感激しましたが

刺激が強かったらしく すぐお腹痛くなりましたw

帰りの高速はすでにガソリン売れきれで買えず。。。な1日でした



さっそくですが被災所での支援物資状況など

すでに被災から10日程度経過しており

基本的な物資についてはひと通り在庫あるくらい保管してます

どこもそうでしょうが 要望と到着までのタイムラグがあるらしく

要望2~3日後当たりに 必要物資が恐ろしい数が届くようです

そのころには あまり多く必要としてないのですが

物資が次から次へと 届いてます

私が行った日に衣料関係は100人の被災者に対し

ダンボール50箱程度(1箱20~40着) 男物女物子ども用など様々

割と子ども衣料は多かったような気がする

で 仕分け作業している間にどしどしダンボールが届く。。。

3日間で200箱届いた で3日目に被災者に欲しい物配布して

やれやれと思ってると お昼にまた150箱届いたwww

最初のうちは何でも嬉しいんだろうけど

現状としては もの溢れ状態で 何十年も前のような服や

一部よごれや ほころび 毛玉など

どうみても着ないだろってものが2~3割ある

選ぶ方もやっぱり新品やクリーニングタグのある清潔なものを

選んでるような気がします

無印商品やユニクロなどの衣料は喜ばれてたかな

送る方もなんでもいいじゃなく その辺選んで送ったほうがいいかも

多分ゴミ処理行きだな。。。

衣料でも アウター上着は全体の5割くらいあります

下に着るものは全体的に少なくサイズも限定されるので

もう少し下に履けるものあるといいよね~って話は聞きます

くつ下は最初品薄でしたが 2~3千足程度ありもう十分


下着は全体的に品薄ですね こちらもサイズや

年齢での好みもあるので割と重要

ただし 中古はいりませんwww 新品のみ


今後は靴が重要になるかもしれませんね

全然ありません あったとしても中古とか

新品靴あったら相当喜ばれそうな気がします


ほかに 飲料水関係は割と在庫あり

水道も復旧しているところもありますが

原発の関係である程度ストックが必要とのこと

生活消耗品として 歯ブラシ 歯磨き粉 石鹸類は需要有り

マスク類トイレ紙は豊富 カイロも十分

医薬品はいくらあってもいいとのことでした



米などは 自衛隊がまとめて炊飯して

各避難所に配布する というシステムになってるようです

味噌汁系もそうかも あとは各施設で葉物の和え物とか

卵使った調理品など 果物もたまに出ますが

鮮魚そして 肉系は皆無でしたね

3日当たりはさすがに肉食いてぇ~~~~ってなりました

調味料関係は重要されそうな気がします


以上思ったことを羅列したので

もう少し聞きたいことなどあるでしょうが

コメ等でその都度ご質問いただければと思います


義援金が一番いいんでしょうけど

それは被災復興後の災害孤児の助成や被災復興に使われるでしょうから

すぐに生かされるってことはないでしょうね



すべての避難所がこの状態では有りませんので

あくまでも私が行った先の被災所での話です

まだまだ十分に物資届いていないところも多々ありますので

その辺統括本部あたりで 届いていないとこに

届けてくれるといいんだけど

そこまで関係機関で連携取れてないだろうな~



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sirodack777.blog105.fc2.com/tb.php/751-a4ffd742